DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  Macintosh の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  【MacOS X】添付ファイルの文字化け対策  2013.08.11.Sun / 13:54 
Macを使っていて困るのが、メールに添付されるファイルの文字化け。Windowsユーザーの方が2バイトのファイル名を使って、圧縮しないで添付されると良く起きますよね?
130811-1.jpg

普段はWindowsマシンで受信して作業用のMacに転送するのですが、あいにく貸し出し中。
ググってみたところ「mimefix」というソフトMail.appのプラグインを使うと自動的にファイル名を修復保持してくれるようですが、ソフト余計なモノを入れるのは個人的にイヤ…

そこで、メールはgamil宛だったのでブラウザでメールを確認してみたところ、
130811-2b.jpg
文字化けせずに表示されています。ファイルをダウンロードしても文字化けしませんでした。

今回はたまたまウマくいっただけかもしれませんが「こういう方法もありますよ」ということで。
No.444 / Macintosh /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【Microsoft Excel】アプリケーション切り替え時に…  2013.01.19.Sat / 08:03 
実は自分、アプリケーションを切り替えるトキに「Dockで切り替える派」だったりします。

130119-1.jpg

ユーティリティを入れていませんし、「Command+Tab」のアプリケーション切り替えもほとんど使いません。本当はユーティリティ(Drag Thingとか)を使いたいんですが、なかなかセッティングが上手くいかず…

「Command+Tab」での切り替えはアプリケーションの並びが使用頻度によって変わるので、InDesignとExcelを交互に切り替えるといった特定のアプリケーション間での切り替えが多い場合は重宝していますが、それ以外は「Dock派」です。

そこでいつも困るのがMicrosoft Excel。
▽Open more.
No.427 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
OS X Mountain Lionを新規インストールした後にMicrosoftのマウスドライバ「Microsoftマウス」をインストールしても、今のバージョン(v.305)ではログイン項目に登録されないようです。

そのためOSを起動するたびにシステム環境設定の「Microsoftマウス」を起動しないとドライバが読み込まれません。

そこで、
/Library/PreferencePanes/Microsoft Mouse.prefPane/Contents/Resources内の「MicrosoftMouseHelper.app」
をログイン項目に手動で登録すると起動時にドライバが読み込まれます。

ファイル自体はMicrosoft Mouse.prefPaneの中にあるので、
120830-1.jpg

「パッケージの内容を表示」で中を開けます。
120830-2.jpg

ファイルの位置はパスバーのディレクトリを参考に。
120830-3.jpg

Finderのダイアログボックスだとパッケージの内容を参照できないかもしれません。自分はDefault Folder Xのフォルダ移動機能を使って登録しました。
120830-4.jpg

以前のOS Xの設定を参考にした自己流の方法ですが「今のところ」はうまく動いています。ドライバーのバージョンアップ時にトラブらないといいけど…アンインストールすれば大丈夫、かな?
No.416 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
ゆえあってMacBook Pro(Early 2011)を購入しました。
実はIllustrator CS3のアップデータネタはこやつのためだったりw

もともとmStandを持っていたので、とりあえずその上に鎮座させました。
120812-1.jpg
この状態で、クラムシェルモードにして外部ディスプレイに繋いで使っているのですが、結構冷却ファンが廻る…

で、調べてみたところ、こんなTipsを発見。

■Mac Fan.jp:液晶を開いたままノート型Macをクラムシェルモードで利用する
http://macfan.jp/guide/2011/04/07/macbook_29.html

120812-2.jpg
早速試してみたのがこちら。ウチのMacBook Proの場合、SDカードスロットの上辺りに磁石を置いたところ、ディスプレイを開いたままクラムシェルモードにすることができました。

これ、熱対策にも(多分)効果的ですが、この状態で電源ボタンが動くのが何気に便利だったり。クラムシェルモードで使う場合、電源ON時にディスプレイを開閉しなくて済むのですよ、奥さん!

ということで、はげしくガイシュツな気がしますが、MacBook Proをお使いのDTPerさんへのTipsでした。
ちなみにこのMacBook Pro、外部ディスプレイとの相性が悪くて悪戦苦闘しているのは別の話…
No.413 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【Mac OS X Lion】環境設定の覚え書き  2011.07.22.Fri / 00:06 
Mac OS X LionをMacBook Airにアップデートインストールしてみました。
Finderの振る舞いやデザインがちょこちょこ変わっていて、
使いやすそうな変更から「?」な変更まで色々ありそうですが、
ウワサされていたiOS風のインターフェースはあまり見られず
(Launchpadとスクロール方向の変更のみ?)、ホッとしたような…

あ、個人的な生命線(笑)であるDefaultFolderはLionに対応済みなので
いつでもイケますよ!?

ということで変更したシステム・Finderの環境設定の個人的覚え書き
(以前から変更している箇所は除く)

システム環境設定
【Mission Control】
Dashboardを操作スペースとして表示 OFF
【電源アダプタ】
コンピュータが操作不能になった場合に自動的に再起動 ON
【マウス】
スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる OFF
※スクロールホイール・トラックパッドスクロールの方向を従来のセッティングに戻す
【トラックパッド】
スクロールとズーム/スクロールの方向:ナチュラル OFF
【ユーザーとグループ】
ログインオプション/ファストユーザースイッチメニューを表示 OFF
※メニューバーにユーザー名を表示させないように設定

Finder環境設定
新規Finderウィンドウで次を表示:デスクトップ
サイドバーに表示する項目でOFF:マイファイル
※マイファイルを極力表示しないように→外出先でのプライバシー対策

表示オプション
ステータスバーを表示 ON

Mail 環境設定
表示/クラシックレイアウトを使用 ON
※従来のMailの画面表示(一覧表示・本文が上下になる)
表示メニュー/スレッドにまとめる OFF
※10.6での設定に関係なくONになった
表示メニュー/フルスクリーンにする OFF

アプリケーション関係
起動しなかったもの:CleanArchiver,ものかのさんのアプリ
※ものかのさんのアプリは順次対応予定とのことです
No.381 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【Microsoft Office 2011】ライセンス認証の怪  2011.01.23.Sun / 18:08 

先日、STARDOM SOHOTANK ST2-WABCの導入にあわせてメインマシンのHDD入替を行いました。本当はクリーンインストールをしたかったのですが、時間の都合上Carbon Copy Clonerで環境移行…

ところが、環境移行後にMicrosoft Office 2011のライセンス認証を再度求められました。

110123-A.jpg

cccでの移行だと、Adobe Creative Suiteではライセンス認証を求められることはないのでちょっと驚き。
とりあえずプロダクトキーを再度入力入力したところ、

110123-C.jpg

無事に認証が通りました。
うーん、Office 2011のライセンス認証ってどういう基準で管理しているんですかねぇ?

こちらのエントリでも指摘されているようにOffice 2011でライセンス認証を解除する方法はMicrosoftのサポートサイトにも記述されていないようだし…

Office 2011を使用するマシンを入れ替える予定は無いけど、そうなった場合の挙動が心配だなぁ…

No.358 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【STARDOM SOHOTANK ST2-WABC】使用レビュー  2011.01.19.Wed / 02:20 
今までデータのバックアップに使っていたHDは、ヤフオクで購入したBuffaloの外付けHDの中身を入れ替えたものでしたが、元が320GB(同シリーズの上位機種でも500GB)のケースに1TB以上のHDDを入れるのはちょっと怖い…
もう一つ外付けケースを購入することを考えましたが、机の周りがゴチャゴチャするのは避けたい。
そこで、2ベイのHDケース「STARDOM SOHOTANK ST2-WABC」を購入してみました。
▽Open more.
No.354 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【Microsoft Office 2011】Excel2011を買いました  2010.10.30.Sat / 14:51 

先日の勉強会以来、串刺しのナンバリング生成が話題になってますね。主催者としては非常に嬉しい限りです。
その熱気に触発されて(?)Excel 2011を購入しました。
前回(2008)はOfficeパックで購入しましたが、今回はExcel単体版をチョイス。一応個人事業主なので「Home & Student」は使えませんし、Windows版のOfficeとiWorkがあるので他は事足りるかなぁ、と。
>そもそも要るの?とは言わない

で、早速インストールしてみましたので気がついた点をいくつか

1.マクロ機能の復活
101030-1.jpg
前回廃止されたマクロ機能が今回から復活していたので、勉強会でやまさんがデモされていたマクロが動作しました。
「そこまで活用していたっけ?」といわれると恥ずかしい限りですが、無ければ無いで困っていたので嬉しい復活。

2.フォントがインストールされるディレクトリ
101030-5.jpg
同時にインストールされるフォントは、HD/Library/Fontsにインストールされ「Microsoft」フォルダにまとめられています。これは整理しやすいので他のベンダーさんにも見習って欲しいトコロ。

3.フォントのプルダウンメニュー
101030-3.jpg
次に、CS5のフォントが悪さしてフォントリストが云々の件ですが、ウチの環境では問題なし。
これ「HD/Library/Fonts」や「HD/User/Library/Fonts」からAdobeのフォントなどを外せば解決するんじゃないかと思います。

4.MSゴシック/明朝のバージョン
101030-4.jpg
MSゴシック/明朝は作成日/変更日ともに変更されていますが2008のものと同じバージョンようです。もちろんJIS2004対応版。
西岡さん丸山さん、調べ方のご教授ありがとうございました。

5.リボンはOffにできる
Windows版Officeとは多少異なりますが、Office2011にもリボンインターフェースが採用されています。2008にも同じようなインターフェースが採用されていた気がしますが、今回からこのリボンを非表示できるようになったみたいです。
試しにOffにしてみると、
101030-9.jpg
清々しい。ただ、メニュー項目のリボンインターフェースへの統合が2008よりも進められたようで書式設定などはパレットから削除されたようです。個人的には2011のほうが使いやすそうな感じがしていますがはてさて。

6.MessengerとかDocument Connectionとかライセンス認証
逆に清々しくないのがコレとライセンス認証
101030-2.jpg
Excelのアイコン左側がMessenger、右側がDocument Connection。
カスタムインストールでインストールしない用に設定できると思いますが、推奨インストールではDockにまでインストールされるのでご注意を。
今回から採用されたライセンス認証の方は認証を解除するメニューが見あたらないのがマイナス。そうそう入れ替えるものではありませんが、明示的にメニューに用意しておいて欲しかったなぁ、と思いました。

No.348 / Macintosh /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【MacBook】Snow Leopard再インストール&改修  2010.01.20.Wed / 12:50 
昨年の話になりますが、MacBookのHDDを飛ばしてしまいました。2年弱で終了なので、まあこんなもんでしょう。
バックアップを取っていなかったのでイチから再インストールするハメになりましたが、お陰でイロイロ試せたのでまとめてご報告。

1.アップグレードDVDの件

以前のエントリで「Up-to-Dateプログラム版のように前バージョンのインストールチェックがあると困る」と書いたんですが、アップグレードDVDのみで新規インストールが出来ました。

で、再インストール作業を行いながら感じたんですが、意外と「10.6は新バージョンのみ対応」なソフトが多いような…
前回はOSをアップグレードインストールしたので気がつかなかったのですが(ソフトも動いていたし)、コレとかコレ(の9)なんかが「10.6非対応」ってのはどうなんだろう、と。

ソフトウェアメーカーからすれば「中身は全然違う」のかもしれませんが、せめて「リリース時の次バージョンのOSまでは面倒見て欲しい」と思いました。

2.バックアップは大事だね

上にも書きましたがバックアップを取っていなかったので再インストールすることになりました。

お遊び検証用マシンということでデータは入れていなかったため「トんでもイイや」くらいに考えていたんですが、再インストールにかかる時間と手間は計算外でした。
最近のアプリケーションは結構容量があるし、リリースから時間が経つとアップデータも多数公開されるので意外と時間と手間がかかってしまいました。

なので手間をかけたくないマシンであればなおさらバックアップを取っておいたほうがいいなぁ、と思いました。

3.SSDに換装してみた

HDDが飛んだ直後は純正のHDDで再インストールを行ったのですが、動作がモッサリしてしまったので思い切ってSSDに換装してみました。

購入したのはCFD CSSD-SM64WJ2
100120-2.jpg

Late2006のローエンド(Core2Duo 1.83Ghz/Mem 3GB/SATA 1.5)なので速いモデル買っても速度を生かせないだろうとの判断から、価格重視のチョイスです。

交換後の感想としては「まあ、こんなもんか」。交換前と比べれば相当速くなったはずですが、全体的な体感速度は宣伝されているほどではありませんでした。>求めすぎ?

とはいえ、パームレスト部が全く振動しないのは非常に快適ですし、フタを閉じてすぐに動かせるのはイイですね。
残り容量(現在20GB)が気になりますが、なんとかCS5まではイケそうなので頑張ってもらいましょう。
No.298 / Macintosh /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【使用レビュー】ウィルスバスター for Mac  2009.11.27.Fri / 17:35 
091127-1.jpg

MacOSといえど「業務で使っているマシンにウィルス対策を施さない」のは不安なご時世になってきたので、ウィルスバスター for Macを導入してみました。

3ライセンス版を購入したのでWinにも入れようかと思った(※)のですが、こんなステキなソフトがリリースされたので結局Mac3台入れました。

ということで、感想。

1.Adobe製ソフトと喧嘩はしない、みたい
以前、Norton製品を使用しているとIllustratorの速度が極端に遅くなる、というトラブルがありましたが、今のところAdobe製ソフトの速度が低下した印象はありません。バックグラウンドで動作している限り(後述)は作業に影響を及ぼすことはなさそうです。

ただ、設定項目は少ないほとんど無いので問題が起きた場合、ウィルスバスターの全機能を停止しなければならない可能性があるのはちょっと心配なトコロ。

2.検索が遅い
ベータテスト版の時から感じていたのですが、ウィルス検索の速度が遅いです。
仕事用のMacPro(MacOS 10.5)でHDD全体に検索を実行したところ、数時間ほどかかりました。
HDDには500GB位のデータがあったのですが、ちょっと時間が掛かりすぎな印象。
以前使用していたNorton AntiVirusも重かったので検索速度が向上することを期待していたのですが、残念。

3.インターネットの速度が遅くなった
ウチのカミさんのマシンには「こっそり」入れておいたのですが「最近なんかネットが遅いんだけど?」と言われてしまいました。
特にウチのBlogのように他のサイトへのアクセスを伴うカウンターやバナーを設置しているサイトだと顕著に速度が落るようです。
まあ、シゴトはキッチリこなしているようなので、この辺は致し方ないところでしょうか。
091127-2.jpg

そのほか各種アップデートも遅かったりしますが、値段も安いので持っていて損はないと思われます。

またMac用のアンチウィルスソフトにはこんなのとかこんなのもありますので、お好みで選んでみてはいかがでしょう?

このソフトが最近鬱陶しいんですよ「バージョンアップしろ」って。
No.289 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.