DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  日記・雑記 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  ナルのこと…  2012.12.02.Sun / 23:20 
121206.jpg

12月2日の深夜、ナルが亡くなりました。13歳9ヶ月でした。

2年前に腎不全が発覚、療養食に切り替えていましたが、今年に入ってからリンパ腫、口腔内腫瘍、肺腫瘍を立て続けに発症。腫瘍が発覚してからは積極的な治療はせず、できるだけおだやかに過ごせるように投薬等をしてきましたが、最期は口腔内の腫瘍により自力で食事・水を摂ることもできず、力尽きるように亡くなりました。

もともと心臓弁奇形・脊椎変形などを抱えており、あまり体力があるとは言いがたいコだったのですが頑張ってくれました。

いつも当たり前のように近くに居たナルが居ないのは非常につらいですが、いつまでもくよくよしているとナルに心配をかけてしまうので少しずつ頑張っていきたいと思います。
TwitterやFaceBookなどで皆さまに温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

いままでありがとね、そしてこれからもよろしくね、ナル。
No.422 / 日記・雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【告知】DTP Booster 010に出演させていただきます  2009.12.25.Fri / 00:00 
DTP Booster 009(Tokyo/100119)(2010年1月19日、アップルストア銀座で開催)

すでに告知されておりますが、DTP Booster 010に出演させていただくことになりました。

「Illustrator特集」ということで、日々の作業を効率化できる(かもしれない)Tipsをご紹介させていただきます。

すでにエントリとしてアップされたTipsがベースになりますが、実際に手を動かしている様子を見ていただくとTipsのアホさ本質がおわかりいただけるかと思います。あ、もちろん新ネタもご用意させていただきますので、お楽しみにー。

ご一緒させていただく、「イラレで便利」の倉田さん、主催者の鷹野さんのセッションは必見ですぞ!!

場所はアップルストア銀座、日時は2010年1月19日(火)の18:30からになります。
皆様、奮ってご参加ください。あ、イベント終了後の懇親会にも是非。
No.292 / 日記・雑記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  世は全てコトも、なし?  2009.10.07.Wed / 02:24 
またぞろ、更新が滞ってしまいました…世は全てコトもなく、業務に勤しんでおります。

個人的にはそろそろ新しいシゲキネタを仕入れたいところなのですが、なかなか使用許可が下りません…
ええ、新しいネタとはCS4のコトです。

アウトライン問題を抱えるIllustratorは半ば強引に使用を開始しました(※)が、メインであるInDesignだけは頑なに使用を断られております…

アライアンスを組んで受注している案件は別として、ある案件では印刷会社さんが「未だCS4を購入していない」という理由でお断りされてしまいました。

販売が開始されてから早9~10ヶ月。未だに検証はおろか導入さえも行われていないのはちょっとビックリです。

今までのように大幅な機能追加がアナウンスされていない分、制作側・出力側共にメリットが感じられないのかもしれませんが、細かなブラッシュアップが行われていて使い勝手が向上していますよー >CS4

※バージョンダウン入稿するのは「負け」だと思ってたり…
No.282 / 日記・雑記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  明日、名古屋に行きます。  2009.07.24.Fri / 18:06 
明日、DTPの勉強部屋に参加するため、名古屋に行ってきます。実に3年ぶりの参加ですな。

せうぞーさんに教えていたいたことを反芻しながら拝聴してきたいと思います。

#そういえば、3年前はものかのの丸山さんと会いそびれてしまったんだよなぁ。

ということで(!?)、COSWORTH」のステッカーを貼ったMacBook(白)を持ったデブが当人ですので、気がついた方は声をかけてやってくださいまし。

それから、リンク先を探していて見つけたのですが……

090724.gif

InDesignの勉強部屋のYUJIさんによるトレーニングの案内です。
こんなトコにリンク貼っても宣伝にならなそうな気もしなくもないですが……

あ、来月はコレに参加予定です。こっちも講師陣が魅力的過ぎるのぉ。
No.266 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  DTPWORLD 2008年05月号を買ってみた。  2009.04.29.Wed / 04:19 
本屋に行ったらDTP WORLD 2009年5月号(最終号)が1冊残ってました。
立ち読みによる痛みも無さそうだったので(悲)、いまさらながら記念に買ってみました。

090429-1.jpg
ケータイで撮影。汚くてごめんなさい。

久々に見ると、誌面のデザインはカッコよかったけど、個人的には2000年前半あたりのデザインの方が解説系雑誌としては好きだったなぁ…(※)

あ、記事はこれから読んでみます(ぉ

なにはともあれDTP系雑誌の老舗、紙媒体としての復帰を期待してマス。

※このムック本に収録されている頃のデザインね。
 この直後のリニューアルで自分は購読をヤメました。
No.241 / 日記・雑記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
先週辺りから、CLさんが提供されている「オンラインブックマーク件数チェック」を組み込みました。
FC2 BLOGの場合、テンプレートの設定を「ちょっと」いじらないといけないので、その方法の覚え書きご紹介。

http://labo.dtpwiki.jp/sbm/にあるソースコードのURLを書き換えただけではBlog内のすべてのエントリのブックマーク件数が表示されてしまいます。個別のエントリのブックマーク件数を表示させたい場合の設定方法です。

1.管理者ページ→環境設定→テンプレートの設定を開く

2.使用しているテンプレートのHTML編集を開く

3.エントリフッターのHTMLが記述されている箇所を探す

080626-1.jpg
ウチのBlogテンプレートだとこんな感じで記述されています。

4.http://labo.dtpwiki.jp/sbm/からJavaScriptのソースコードをコピペ

5.mode=js&url=http://www.yahoo.co.jp/をmode=js&url=<%topentry_link>に書き換える

080626-2.jpg
選択部分が追加したコード部分。<%topentry_link>はFC2 BLOGでエントリーURLを表示させるブロック変数です。(参照

 これで個別エントリ毎に被ブックマーク件数を表示することができるようになります。

 ちなみに、CLさんの自前サーバーを使用させていただいているので、ユーザー数が増えると負担かけることになるけど、大丈夫かなぁ…
No.190 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  【はてなRSSリーダー】リーダーの文字化け対策  2008.06.22.Sun / 22:51 
自分はRSSリーダーとして「はてなRSSリーダー」を使っているんですが、先日から文字化けを起こすようになりました。

080622-1.jpg
こんな感じ。何が書いてあるのか全然読めない…

テキストエンコーディングを変更しても一向に直らず、Safariのせいかと思ってWindowsで見たり、FireFoxを試してみてもダメ。

試しに「はてなRSSリーダー 文字化け」で検索したら、特定のフィードに問題があるとリーダー全体が文字化けするとの情報を発見しました(参考:URL)。

幸いフィードをグループ分けをしていたので、ちゃんと表示されているグループに移動、管理画面で新たなグループを作成し、問題の起きているグループからフィードを一つずつ移動して文字化けの原因となるRSSを探し出しました。で、問題のあるフィードを削除したらきちんと表示されるようになりました。

グループ分けをしていない場合RSSリーダーから管理画面に入りづらいので、正しく表示されているRSSリーダーの上部をキャプチャしておきます。

080622-2.jpg
ログイン前だと「ログアウト」部分が「ログイン」になります。メニュー項目が増減しますが、右から2番目というのは変わりませんでした。

なお、上記参考URL内にあるように、
1.一度はてなRSSの他のページ(トップページが良いでしょう)からヘッダの「設定」リンクで「RSSリーダーの設定」ページに行き、
右側のリンクから「フィードの管理」に行って「英文翻訳のメモ」の行の左にあるチェックボックスにチェックを入れ、
ページの一番下にある「チェックしたフィードを『削除する』」ボタンをクリック。
でも解決できるようです。

ちなみに、問題のあったフィードはこちら
No.188 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
KNNエンパワーメントコラム 藤沢市ブランドのゴミ袋から考えたこと/神田敏晶(日刊デジクリ)

ゴミに対する感覚が大きく変わった。ゴミを捨てるのに金がかかるという感覚

一般ゴミの有料化は他の市町村でも始まっているはずで、いまさら大げさに騒ぐのはどうかと。ちなみに、藤沢市よりはちょっとだけ安いですが、自分が居住している東村山市も一般ゴミは有料です。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/030000/sitei.htm

だいたい、エコがどうの…と言わずとも、使えるモノは有効に再利用、ゴミとして処理するモノは効率的に処理するのは、市民生活上、当たり前のコトかと。
ゴミ処理を効率的に行っていれば、処理にかかる費用は圧縮されていたはずで、ゴミの有料化という自体を招いたのは、「ゴミの処理=無料」という感覚で適当にゴミを捨てていた行為が招いた代償とも言えます。

さらに、
職場の渋谷までゴミを持っていって捨てよう!

というのは、論外中の論外。自分さえ良ければイイともとれる言動であり、こういうコトを公に発表するのは氏の思想を疑います。この一文を見たとき、1/11200だった自分の行動を後悔しました。

もっと言えば、
エコとIT、石油を使わないツール開発など、新規事業のアイデアは、藤沢ブランド袋のおかげで火がついた。少なくとも世界で一番高いゴミ袋分くらいは、この地で稼ぐぞ!

とおっしゃるくらいなら、「収益は二の次、すべてはユーザー(市民)のために」(MAC POWERの氏のコラムより)という視点で行動する、と宣言して欲しかったです。

「自身のメディアでゴミの削減&分別化を推進、ゴミ処理にかかる費用を削減することにより、市民から徴収する処理費用の削減をはかる」くらいは簡単に始められるのではないでしょうか?
No.186 / 日記・雑記 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  「あわせて読みたい」つけてみた  2008.05.14.Wed / 18:58 
印刷関係のblogやっている人に「あわせて読みたい」ブログパーツ付けてもらいたい(M.C.P.C.)

に賛同して、本Blogにも付けてみました。

Webの閲覧先が固定されてきたので、この機会に新しいサイトを発見できるといいなー。
どんなトコが表示されるか楽しみです。
No.171 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  帰還のあいさつ  2008.04.04.Fri / 15:31 
仕事と花粉症のダブルアタックでご無沙汰してしまいました。
今年の花粉症、本当にキツいです。能率が低下して一時はヒドいことになっていました。

仕事も花粉症も一段落しましたので、またボチボチ更新していきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お休み中、ぴよさんのBlog「ピヨピヨエディット2.0」が終結宣言されました。
2.0に進化してからもMac関連の情報を精力的に発信されていただけに非常に残念です。

いままでありがとうございました。またいずれ何処かでお会いしたいです。
>ぴよ さま
No.167 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.