DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Adobe Illustrator】配置画像を収集する  2006.10.17.Tue / 15:31 
収集に時間がかかってエラーが起きる場合の対処方法を教えて頂きました。
よろしければこちらもご参照下さい。

CS4・MacOS X 10.6以降の対象方法をまとめました。こちら

DTP駆け込み寺の掲示板のスレッド、
イラレのCS2で配置した写真だけを集める方法?より、
Illustrator CS2に付いてくる、スクリプト→サンプルスクリプト→AppleScript→Collect for Outputに入っているスクリプトで問題解決です。
収集したいaiファイルをこのスクリプトにドラッグ&ドロップすれば、収集先を聞いてきて、aiファイルと配置画像を全て収集してくれました。
はじめにIllustrator CS2を立ち上げ、ファイルを開いていた方が成功します。ダイアログなど英語表記ですが、落ち着いてみればたいしたことは書いていないので、簡単に使えました。
[あらじん]

ということで、試してみました。

1.スクリプトを用意します。
CS2の場合は、アプリケーションをインストールすると、
/Applications/Adobe illustrator CS2/スクリプト/サンプルスクリプト/AppleScript/Collect for Output/
に「Collect for Output.app」というアプリケーション形式のAppleScriptがインストールされていると思います。
CS/10およびCS2で自動インストールされていない場合は、インストールディスクからコピーします。下記の場所に格納されています。
CS2の場合、
インストールディスク2/テクニカル情報/スクリプト/サンプルスクリプト/AppleScript/Collect for Output
CSの場合、
/Adobe テクニカル情報/Scripting/Sample Scripts/AppleScript/Collect for Output
10の場合、
/Illustrator エクストラ/Scripting/Sample Scripts/AppleScript/Collect for Output
※アプリケーション内のIllustratorフォルダにコピーして、Dockに保存しておくと使いやすいと思います。
 スクリプト自体は同じみたいで、CS2フォルダ内のスクリプトが10でも動きました。

2.Illustratorのドキュメントを開きます。
061017-01.jpg
モデルはウチのナル。かわいいでしょ(笑)

3.Collect for Output.appを起動します。
AppleScriptのアプリケーション形式ですので、起動すればスクリプトが開始されます。

4.「Press Run to run this script, or Quit to quit.」というメッセージが出ますので、Runをクリック
061017-02.jpg
スクリプトを開始するかどうかの選択ウィンドウです。

5.「Collect the current Illustrator document for output ?」というメッセージが出ますので、OKをクリック
061017-03.jpg
収集を始めるかどうかの選択ウィンドウです。3.と重複する内容なのでちょっと煩雑。

6.「Choose a Folder」で保存先を選択。
061017-04.jpg
ダイアログ左下に「New Folder」のボタンがありますので、新規フォルダを作成してそこに保存することも出来ます。

7.保存先を選択すると、ドキュメントが「別名保存」され、同じ階層にリンクファイルが一緒に保存され、完了すると選択したフォルダに移動します。
このスクリプト、画像を収集する際にドキュメントを別名保存しているようで、動作完了までちょっと時間がかかります。また、eps形式のドキュメントもai形式で保存されますので、入稿用にeps保存する必要がある場合は、再度保存する必要があります。
それから、スクリプトに画像収集したいドキュメントをドラッグ&ドロップしても収集が可能です。

ついでに、OS9の場合
OSX用のスクリプトは動きませんので、Illustrator10のインストールディスクからOS9用のスクリプトをコピーします(格納場所、ファイル名は同じです)。
Ver10では同じように収集が可能です。が、Ver8でドキュメントを開いてスクリプトを試してみましたが、スクリプトを起動すると10が立ち上がってしまい、さらにその後は動作しませんでした。なので、Ver8で画像を収集する場合は「イラレの鬼」等を使うしかないみたいです。
間違っても、ver8で作成したドキュメントをver10で開き、このスクリプトを使用して画像を収集、10のドキュメントを8にバージョンダウン保存して入稿したりしないこと。
せっかく配置画像を漏れなく入稿しても、別の要因で出力できなくなってしまいます。
No.116 / DTP /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from かたやなぎ

このスクリプトは知りませんでした。便利ですねぇ。ただ,v10ドキュメントをスクリプトにドロップするとエラーになってしまいました。ドキュメント開いた状態で実行すれば大丈夫でしたが。

2006.10.18.Wed / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 丸山(飼い主)

で~、かわいい~~。
ナルちゃん、かわいい~~。
アメショー仲間ですねえ(笑)

2006.10.18.Wed / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 東内

はじめまして。私もこのスクリプトを使っているのですが…配置画像の容量が大きい場合は、Apple Event Time out になってしまうのが困りモノです。

2007.05.26.Sat / 11:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>東内 さん
はじめまして。
そんなこともあるんですねー。参考になります。

2007.05.27.Sun / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from リリー

素晴らしい!!!!!
今までos9.0でイラレの鬼でやってきたんですが、いきなり環境がosXになりイラレの鬼使っても気まぐれだったんで困ってました。
素晴らしいです。ありがとうございました。

2008.03.26.Wed / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from

これをずっと前から知ってたら.... 
イラレの鬼はOS9で使ってましたが、 CSになってから
めんどくさいな~と思って、ネットで検索したら...
こんなことぜんぜんガイドにのってない!
誰も教えてくれなかった...

ほんとにほんとに感謝します。
ありがとうございました!!!

2009.08.13.Thu / 14:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 茶尾

書き換えないといくつか不具合があるみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417350694
http://okwave.jp/qa4294913.html

2009.10.13.Tue / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from COLON

すげーーー!むっちゃ参考になりました!
ありがとうございましたーーーー☆

2009.12.12.Sat / 19:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from sora

CS3なんですが、「Please close all pren documents before running the font report generator」とエラーがでて集められません...。理由がわかる方いますか??

2011.02.27.Sun / 15:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

> soraさん

おそらくですが、アプリを立ち上げてすぐにスクリプトを実行していませんか?
InDesignでドキュメントをダブルクリックしてすぐにPDF書き出し等をしようとすると似たようなアラートが表示されることがあります。
ドキュメントを開いてしばらくしてからスクリプトを実行してもダメでしょうか?

2011.03.11.Fri / 12:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from R

ありがとうございます。
大変参考になりました。


ナルかわ!!!

2011.10.18.Tue / 10:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
