DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【CrossFont】Type1フォントをOpenTypeフォントに変換する  2007.10.22.Mon / 20:58 
桜花デザインさんのサイト、和文フォント大図鑑で紹介されていたCrossFont(Windows用)を使って、Fontographerで作成されたMac用のType1フォントをOpenTypeフォントに変換してみました。
結果的に無事OpenTypeフォントを作成できたのですが、ちょっと面倒なコトがあったのでまとめてみました(自分用の覚え書き、ともいうw)。

1.フォントを用意する
20071023-01.jpg
何は無くてもまずはフォント。OSXで見るとスーツケースとアウトラインデータのアイコンが見慣れないものになってます。これについてはCLさんが詳しくまとめられているのでそちらを参照してください。
Mac OS 9/Mac OS X のフォント・スーツケースアイコン(M.C.P.C.)

2.CrossFontで変換すると
20071023-02.jpg
NAS経由でフォントのデータをWindowsに持っていて変換しようとすると上記のようなアラートが出ます。「リソースが無いので変換できないよー」と言っているようです。

3.リソースを含んでフォントデータをWindowsに持って行く
20071023-03.jpg
20071023-04.jpg
DropStuffでリソースフォークを含んだままZip保存して、リソースごとWindowsに持って行きます。
DropStuffの環境設定、「Zip」項目の「Macintosh固有の情報を維持する」にチェックを入れ、「オプション」項目の「特殊なFinderファイルを無視する」のチェックを外します。
「特殊なFinderファイルを無視する」のチェックを入れておくとOSX-OS9間でのやりとり時にイロイロと悪さするのですが、ここではあえてチェックを入れます。

4.圧縮ファイルをWindowsで開く
20071023-05.jpg
自分が使っているWindowsには+Lhacaを入れているんですが、コレで開くと上のように不可視ファイルになっていたリソースフォークを含んだ状態でフォントデータをWindowsにもってこれます。

5.フォントを変換する
20071023-06.jpg
Windowsに持ってきたフォルダを選ぶとCrossFontに登録できるようになります。あとは好きなフォントフォーマットに変換すればOKです。

変換したフォントはWindowsでもMacでも認識でき、IllustratorCS2で使用できました。まず問題はないと思いますが、使用する際は自己責任で。
商用フォントを変換するのは当然違法ですので、自分で作ったフォントに限って変換してください

ツールを紹介してくださった桜花デザインさんのサイトはこちら↓から


No.147 / DTP /  comments(1)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from チェルシー

なかなか難しいですね。。。
でも、参考になりました(*^_^*)

2010.07.04.Sun / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
あかつき@Pocket DTP:「【CrossFont】Type1フォントをOpenTypeフォントに変換する」を拝読した。桜花デザインさんのサイト、和文フォント大図鑑で紹介されていたCrossFont(Windows用)を使って...
2007.10.23.Tue .No13 / InDesign居残り補習室 / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
