DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Leopard】せっかくのStacksですが…  2007.10.27.Sat / 00:30 
Leopard、カッコいいですねー。
アイコンのデザインもブラッシュアップされててイイ感じです。
Tigerの駆け込み購入が話題になりましたが、案外すんなりと移行できそうな気がします。

が、早速使いづらいトコがありました。それはStacksの機能。
10.4とかOSXを使ってた方ならおわかりいただけるかと。
ま、論より証拠。キャプチャを見てみてください。

1.10.4のトキ
071027-01.jpg
Dockに格納されているフォルダのエイリアスを長押し(もしくは右クリック)した状態。クリックした場合はフォルダが直接開きます。

2.10.5のトキ
071027-02.jpg

071027-04.jpg
上のキャプチャはDockに格納されているフォルダのエイリアスをクリックしたトキ。下のキャプチャは長押し(もしくは右クリック)したトキ。

つまり、Dockに保存したフォルダのエイリアスをクリックしてもフォルダを開くことができないんです。これはちょっと不便

さらに、Leopardはデフォルトではネットワーク上のディスクをデスクトップに表示できないみたいなので、ディスクをFinderで開くトキにいちいち長押し(もしくは右クリック)しないといけない。

071027-03.jpg
こんな感じ。慣れの問題かもしれないけど、これは非常に不便

なので、Stacksの機能を使わずに、10.4のトキと同じようにDockのフォルダエイリアスを開けるようにして欲しいなあと思いました。
>自分でAppleに言えよ、オイラ。


(2007.12.09 追記)
季刊誌として復活したMacPowerにこの件を解決してくれるTipsが載ってました。同じように不便さを感じられている方は本を購入して見てみてください。
“ま~ぱ”が帰ってきました!!(ASCII)

(2008.2.12 追記)
10.5.2のアップデータを適用すると、この問題を回避できるようになりました。
詳細はコチラ
No.153 / DTP /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from たけぶっちゃん

はじめまして~!
Stacks情報を探しててお邪魔しました。

私も、以前のようにFinderを一発で開いてほしい派です。
Stacksをオフにする方法があるといいのですが…

でも、新しいOSはそれはそれで面白いですよねー。

2007.11.20.Tue / 17:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>たけぶっちゃん さん
はじめまして。
Stacksで開いた方が便利なときもあるので、開き方を選べるようになるといいですねー。

2007.11.21.Wed / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from たけぶっちゃん

追加情報です。

すでにご存知かもしれませんが、「command」を押しながらクリックすると一発でFinderで開けます。

私は当面、これでしのぐことにしました。

2007.12.03.Mon / 16:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>たけぶっちゃん さん
>「command」を押しながらクリックすると一発でFinderで開けます。

これは初めて知りました。貴重な情報、ありがとうございます。
それから、この件の解決方法が、季刊誌で復活したMacPowerに載ってました。

#ちょっとしたウラワザ的な方法なのですが、発刊中の本からの引用はアレなので、具体的な記述は控えさせていただきました。

2007.12.10.Mon / 02:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.