DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【InDesignCS2&CS3】動作速度が  2007.11.21.Wed / 23:32 
CS3、実戦投入始めました。PhotoshopEPSの問題が解決するのを待ってましたが、アップデータが出てもダメだったので、半分見切り発車…
で、G5で作業し始めたのですが、なんだか遅い
CS2での快適さと比べると、ちょっとイライラ。

ある日、思い立って家のiMacで同じデータを開いてみたんですが、結構速い
スクロールの速さは段違い。オーバープリントプレビューしたトキの差は歴然です。全体的なレスポンスもiMacのほうが速そう(iMacはフォントが入っていないので正確じゃないかもしれません)。

CPUはDualCore同士。クロック数は同じ。搭載メモリはG5は8G、iMacは4G。
正直ここまで差があるとは思ってませんでした。
G5は1枚のビデオカードでデュアルモニタ表示させているので、これが原因かもしれませんが「それにしても」といった感じです。

CS3だけならiMacに移行してもと思いましたが、CS2の動作となると動作速度の差が逆転します。
CS2の動作速度はG5のほうが圧倒的に速い、というかiMacでCS2を使うのはキビしそうデス。

#一部mixiに書いた日記を転載しました

これからAdobeCreativeSuiteが主流になり、どんどんバージョンが混在することを考えると頭がイタイです。

G5を代替するにしてもCS2のクライアントがいる限りG5は残さないといけない。OS9なクライアントもいる。CS3(さらにはCS4、以下略)な客もいるとなると、使用機材が絞れない…

こうなるとWindows…でもDefaultFolderが無いと仕事にならないし…

Quark3.3とOCFは大日本印刷の英断で減りそうですが、こんな手はそうそう発動できないだろうから製版/印刷のヒトはもっと大変だろうなぁ。
No.157 / DTP /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from とし

書籍関連だと一人で作業を完結するのは厳しいので、分担するわけですが、その中には旧バージョンから上げてくれない人もいるので、なかなかバージョンアップができません。
うちなんてまだindesign2を使わざるを得ないです。CS2も用意してたんですが、チラシやパンフレットを習得がてら作っただけです。
CS3はまだまだ・・・

2007.11.22.Thu / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぱさみみ

>でもDefaultFolderが無いと仕事にならないし…

わたしゃ、こんなの使ってます。
求めてるものが全然違ってたらゴメンね。

Click, Open Here!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se331136.html

2007.11.22.Thu / 13:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>とし さん
はじめまして。

>まだindesign2を使わざるを得ない

去年の夏にInDesign2の仕事があってMacをシステムから再インストールする羽目になりました(2を入れずにCSを入れてしまったため)。
現状、CS3を使い始めましたが自分で完結する仕事だけでしか使えません。

2007.12.10.Mon / 02:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>ぱさみみ さん

ご紹介、ありがとうございます。おもしろそうですねー。
今はアレなので、落ち着いたら使ってみます。

2007.12.10.Mon / 02:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
