DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Leopard】キャプチャが進化してた、けど…  2008.02.08.Fri / 19:18 
Acrobat8のエントリ書いたときに気がついたんですが、Leopardのグラブキャプチャが進化してました。
080208-11.jpg
command+shift+4で任意のウィンドウだけをキャプチャしたファイルをPhotoshopで開いた状態。ウィンドウのシャドーも含んでキャプチャされてます。

でも、これってドキュメント作るときには面倒だなぁ…だってシャドウまで含まれるのはジャマだもの。
Acrobat8のエントリの「プリンタとファックス」のウィンドウはPhotoshopでキリヌキました。毎回コレをしないといけないのは正直面倒…。あ、グラブの環境設定にはシャドウを含む/含まないの選択項目は無いみたいです。グラブからキャプチャすればシャドウを含まずにキャプチャできます。

#ドラゴンズブルーさんからのいただいたコメントを拝見し、command+shift+4でのキャプチャはグラブの機能ではないと判断し、一部修正しました。
No.163 / DTP /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from あさうす

なんだかんだで「Snapz Pro X」最強、とおもいました。
まあ、Winでいう「WinShot」レベルのフリーウェアがあれば事足りてしまうんですが。嗚呼。

2008.02.09.Sat / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

自分も同じ問題て先日四苦八苦したので、よく分かります。色々と調べて分かったことがあります。参考までにどうぞ。

1.
ユーティリティフォルダにある「グラブ」を使えば、ドロップシャドーなしのスクリーンショットがキャプチャできます。ただし(Command+shift+4と比べると)少々まどろっこしいですのが残念です。

2.
こちらをごらんください。
http://piyo.piyocast.com/piyocolumn/leopard_3.html
これ便利です。

こんな感じです。ウィンドウのスクリーンショットに関しては、上記どちらかの方法でOKですが、例えばプルダウンメニューなど一部のスクリーンショットは依然として未解決のママ。なかなか悩ましい問題です(笑)

2008.02.09.Sat / 02:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>あさうす さん
>「Snapz Pro X」最強

 あれだと動画もOKなので「欲しい!」と思うのですが、使っている時間が…と。

>ドラゴンズブルー さん

 はじめまして。
 確かにグラブからだと影なしでキャプチャできますね。リンク先のスクリプトも重宝しそうです。
 貴重な情報ありがとうございます。

2008.02.09.Sat / 17:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.