DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  モニター購入(08年版)  2008.06.06.Fri / 16:28 
前回のモニター購入から1年半。またモニターを購入しました。
今回のブツは、MultiSync LCD 2690WUXi
今回はメジャーな機種です(笑

080606-1.jpg

携帯で撮ったから写り悪いですね。前が2690WUXi。後ろがIBM。

別にIBMのモニターでも不満は無かったんですが、WUXGAのモニターを使っている知人が多く、負けたくなかったので間借り先の事務所にモニターを譲らないといけなくなったんで購入と相成りました。

発色は文句なし。肌モノの表現力なんてスゴいの一言。倍率によっては目の前に実物大&超リアルな画像が表示されてます。
そして、A4見開きで実寸表示ができるのが非常に便利。これでプリント枚数を減らせる、かな。

気になる表示速度ですが、G5/G4ともあんまり変わらない気がしますが、前のエントリに書いたようにCS3対策にG5のビデオカードは交換しました。

が、例によってOS9のG4ではちょっと不満が。
交換したビデオカードでもきちんとUXGA表示は可能でしたが、モニターの入力を切り替えてG4を起動するとポップアップウィンドウがサブのモニターに表示されてしまうことがあります(ウチはデュアルモニター環境で使ってます)。

あと、WUXGAモニターだとデュアルモニターで作業するメリットが少ないかもしれないなー、と。
PhotoshopとIllustratorはパレットも含めてメインモニターで完結するし、InDesignもサブモニターにパレット広げると視線の移動量が多くなるので疲れやすくなる気がします。
デュアルモニター環境を考えている方は、1680×1050とか1280× 960のワイド液晶をメインにすることも検討したほうがイイかも。>このサイズで高品位モニターってあったっけ?
No.181 / 業務日記 /  comments(3)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いき♂

あ、いいな♪
しかしすこし前と較べて、進化してるのに安くなっている……

2008.06.06.Fri / 17:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぱさみみ

購入オメ。
その広さでIPSで3系統で高スペックなのに
私がL997を買った時とたいして変わらん価格…。
うらやましいです。w

2008.06.06.Fri / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>いき♂ さん
>ぱさみみ さん

 PAGE2008で現物見たとき、「結構高いかな…」と思ったんですが、15万+でした。ほんと、安くなってますよね。
 しかし、首が疲れる…

2008.06.08.Sun / 13:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
価格と置き場所をいろいろ検討して、24インチくらいがとりあえず妥当かなぁってことで、24インチで良さそうなのを探してみました。選ぶポイントは以下の感じ。 縦回転(ピボット・Pivot): 人物(特に全身)写真を扱う場合にあると便利。他ウェブサーフィンにも便利。...
2008.07.23.Wed .No18 / コスプレ衣装をメモするブログ / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
