DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【G4 with CS3】入れてみたけど  2008.06.08.Sun / 23:20 
前のエントリで書いたコレ、パーツ集まったんで試してみました。

CPU:Sonnet Crescendo/ST G4 1.4Ghz
GPU:ATi Radeon 7500 AGP(ROM書き換え品。QuartzExtreme対応・CoreImage非対応)
MEMORY:PC100 SDRAM 512MB×4
SerialATAカード:mathey PCI to Serial ATA ? Card For Mac
HD:Seagete ST160023AS(G5純正)
SOFT:Adobe Creative Suite 2 standard/3 standard

※ベースはG4のAGP graphic。digital audio以降の機種に比べ、AGPが×2とかシステムバスが100Mhzだったりと多少見劣りしますが、メモリスロットが4つで2GBまでメモリ積めるので、OSX動かすなら有利ですね。
※OSは10.4(Tiger)です。オークション等ではプレミア付いているけど知り合いに安価で譲っていただいたので計画変更しました。


で、インストールしてみましたが、やっぱり遅い。
CS2はなんとかなりそうだけど、CS3は仕事で使うにはキビしいなぁ。

今回集めたパーツを新品で買うと約7万円。
CS3を動かすならほぼ同額のMac miniの新品を購入した方がコストパフォーマンスがイイと思いマス。

というわけで、個人的な結論。
CS2使うならPowerPC搭載機種、CS3使うならIntel搭載機種を使うべし、と。

#iMacはまだ引き渡してないんだけど、なんとか勘弁してもらえないかなぁ。
No.182 / Macintosh /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from hena_ojisan

レビュー、ありがとうございました&お疲れ様でした。

うちは、Radeon 8500 for mac です。
触った感じでCS2よりCS3の方が軽かったんで、
今はTiger&CS3でPDFオプションは外してファイル保存しながら使ってます。
同じ設定で明らかにCS2よりも(体感的に)軽いのでCS3を使用しています。
メモリーは1.5Gです。クィックシルバーSonnet 1.8Gですけど。(笑)


2008.06.09.Mon / 00:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 詠人知らず

ビデオカード、いまならradeon9800が安く手に入るので、こっちの方がいいデスよ。OS9でアクセラレートが効きませんが、元のクロックが高いので力技で表示してくれます。電源交換が必須ですけどね。
電源といっても、PC用のものが簡単に使えちゃいますのであまり心配は要らないです。
以前、1.8GHz dualのG4カードを使ってましたが、G5に負けないほど高速でしたよ。

2008.06.09.Mon / 10:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>hena_ojisan さん
 CS3のほうが軽く感じられましたか。CPU&ビデオカードもさることながら、システムバスとかAGPの速度差が効いてるんでしょうかねぇ。
 自分ももう少しCS3触ってみます。

>詠人知らず さん
 なるほど、9800ですか。
 ですが、そこまでイジっちゃうとMac miniどころかiMac買えそうな気がします。

#譲ってもらったG4カードは3次キャッシュ付きのモデルなので、処理能力は3次キャッシュ無しの上位モデルに匹敵するとのことですが、やっぱりクロックが速いほうが有利なんでしょうかねぇ…

2008.06.09.Mon / 18:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.