DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  G5 DualCoreの消費電力  2005.10.26.Wed / 17:34 
G5の消費電力ですが、アップルのサイトの仕様表を見ると、
「最大電流:10A(低電圧レンジ)」とあります。
これをW数に換算すると、100V時に1000W(!)。
PoweBookの電源アダプタが65Wだったから、とんでもない電力消費量。
自作Windowsマシンのパーツで600Wとかの電源は聞いたことがありますが、1000Wって…。

う~ん、買うの早まったかなぁ。

で、何でこんなコトになるのか、スペックから推測してみます。

まずCPU。デュアルコアG5の電力消費量は100W。Fall Processor ForumでIBMのエンジニアが公開した数値CNET Japanより)だそうなので、G5に搭載されているCPUとは異なるかもしれませんが、そんなに違うことはないと思われます。
んで、気になるのが「最大150Wの電力を必要とするグラフィックカードをサポート」という項目。G5は4基のPCI Expressスロットを備えているので、各スロットに150Wを供給する場合、計600W。
CPUを合わせてこれで合計700W。最上位の2.7Quadの場合はCPUが2機だから計700W。
さらに、巨大なファンとかドライブ類の電源を確保するとなると、1000Wくらいないとダメなのかなあ、と。

でしたが、スロットすべての合計最大消費電力は200Wでした。

ただ、最大供給量と実際の供給量はハナシが違うハズ。ツルシの状態では250W+αくらいの消費電力に留まっていて欲しいなあ。さらにCPUスピードの調整でさらに消費電力が抑えられるといいんだけど。

ちなみに20Aのブレーカーがついている自宅で、電子レンジを動かしながらドライヤーをつけ、G5にある程度の負荷をかけてみましたが、ブレーカーは落ちませんでした。 >G5が壊れたらどーする

この試算、真性文系人間なオイラが計算したものなんで、間違っている可能性が大です。

ツッコミ、お待ちしておりま~す(笑)。

(2005.10.27 2100修正)
PCI Expressスロットの最大消費電力の項目を修正。
No.21 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.