DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Adobe CS4】 前バージョンの不具合確認  2008.11.27.Thu / 20:01 
Adobe Creative Suite 4 発表記念セミナー“Shortcut to Brilliant”に行ってきました。
アンケートに回答したらCS4の体験版DVDがもらえたので、
早速MacBookにインストールしてみました。
081127-1.jpg

まずは、前バージョンの不具合など、気になる点をいくつか確認してみました。

1.Photoshop EPS 形式で保存すると CMYK カラー値が正しく維持されない
 (Photoshop CS3・Adobeサポートデータベース)

 CMYK各100%のベタ塗り画像を作成、EPS-Jpeg形式で保存後ファイルを閉じた後、再度開いてもカラー値は変わっていませんでした。
 念のためC+M・M+Y・C+Y・C+M+Y各100%のベタ塗り画像でも確認しましたが、こちらもカラー値は変わっていませんでした。
 ということで、とりあえず「修正済み」っぽいです。

2.同時インストールされるフォントの保存場所

 「/Library/Fonts」にインストールされました。
 なので、CS3でのインストールディレクトリと同じです。

 自分はCS4のインストール時、CS3のフォントは退避させていましたが、そのままの状態でインストールすると「上書き」されるおそれがありますので、アップグレードインストールを行う際は注意した方がイイと思います。古いバージョンは元の場所から削除されて新しいディレクトリ(/Library/Application Support/Adobe/SavedFonts/current)に保存されます。

#ざっと見たところ、小塚フォントのバージョンは変わっていないようです。
 が、多くのフォントのバージョンが更新されるようです(ReadMeより)。

#JIS X 0213:2004仕様の小塚フォントはインストールCDのExtraから手動でインストールできるようですが、体験版には「収録されていない」みたい。

3.数値入力時の四則演算

 未だにQuarkに劣るトコロ。
 変形パレット等に数値を入力する場合、CS4でも単純な四則演算(n×n・n+nなど)しかできず、Quarkのように「n×n+n」のような入力はできません
#FireWorksCS4ではできるみたいだけど…

 「ユーザーからのフィードバックを数多く反映」とアナウンスしてましたが、この件のフィードバックは少なかったんでしょうかねぇ…

4.MacBookのPhotoshopExtendedの一部非対応

 MacBook(Late2006)の内蔵ビデオ(Intel GMA 950グラフィックスプロセッサ)ではGPUが検出されず、PhotoshopExtendedの一部機能が使用できないようです。
081127-2.jpg

 PhotoshopExtendedの目玉機能「コンテンツに応じて拡大・縮小」はグレーアウトになっていて実行できませんでした。

 今日のセミナーの覚え書きはおいおいアップしていきます。
 ほとんど触ってないけど、やっぱり全体的に重くなってる、かも…

(2008.11.27 さっそく一部追記)
No.225 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 詠人知らず

GPUを使えとさんざんアンケートに書いたらやっと実現してくれたようで。
けど、そろそろIllustratorにもこういう機能を入れて欲しい

2008.11.27.Thu / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>詠人知らず さん

 PhotoshopではGPUのパワーをガンガン使うようになった印象があります。
 Illustrator・InDesignでもGPUのパワーが使えるともっと速く動いてくれる、かな?

2008.12.02.Tue / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
