DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【仕上げ屋】使ってみたら怒られた~(笑  2009.01.30.Fri / 22:50 
090130.jpg

中綴千頁さんの「仕上げ屋」使ってみました。

さる仕事で1000点近くの画像をリサイズしなくてはならなくなったのですが、「仕上げ屋」を使用したところ、一気に処理できました!

手作業だったら半日近くかかっただろうけど、セッティング・準備を含めて1時間ほどで終了しました。
詳しいマニュアルが同梱されているので、一読すれば問題なく使用できると思います。

いやー、本当に便利です。
即座にシェアレジでライセンスフィー払わせていただきました。

#対価を支払うコトが出来るのは、コトバだけでは伝わりにくい感謝の気持ちをダイレクトに示すことが出来るので、イイですね。

が……
一気に作業が終わってしまったので画像補整を依頼する際に
「いっぺんに送ってくるんじゃない!」 と怒られてしまいました(笑

※使ってみて気になった点

1.Tiff形式で保存できない。
 今回はPSD形式でリサイズ処理、PhotoshopのバッチでTiffに変換して差し替えました。

#Tiff形式だとInDesignが貼りこみサイズを元に倍率を自動で変更してくれますので、この機能を利用しました。

2.実行前にダイアログパレットの設定を確認するコトが非常に重要
 画像のトリミングをしたくないのですが、間違って「トリミングを実行する」ように指示を出すと悲しいコトになります。
 自動処理系の宿命ですが、実行前によ~くチェックしないと危ないデス。

3.実行中はInDeisinを隠す
 実行中、InDesignを前面に表示しておくと実行速度がオチました。
 背面に表示するか、隠しておくと実行速度がオチなくてイイかも。

4.回転している画像ボックスには対応していない
 対応するのは難しいとのこと(コメント参照)ですが、やはり対応して頂けると嬉しい、デス。

(追記 バージョンアップで対応するようになりました。参考:URL
No.229 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。