DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  DTP的ベンチマークテスト?  2005.10.27.Thu / 00:48 
ここ最近、G5ネタが多いのですが、さらに調子に乗って自己流ベンチマークをしてみます。

[使用マシン]
 G5:DualCore 2G・MacOS X 10.4・メモリ512MB
 G4:PowerBookG4 800(DVI)・MacOS 9.2・メモリ768MB
[テスト1]Distiller変換テスト
 InDesignCSで作成したA4ドキュメント10ページをDistillerで変換。フォントはOpenTypeフォント使用。設定は各DistillerのPress。PSファイルは「デバイスに依存しない」で作成。PSの容量400MB。
[テスト2]PhotoShop変換テスト
 2848pixel×2136pixelのRGB-Jpeg画像15点・計21MBに、CMYK変換、解像度350dpiでEPS保存するバッチを実行。

で、結果です。

[テスト1]Distiller変換テスト
 G5(with Distiller7) 73秒
 G4(with Distiller5) 480秒
[テスト2]PhotoShop変換テスト
 G5(with Photoshop7) 60秒
 G4(with Photoshop7) 120秒

 G4がPowerBookG4での実験なのでハードディスクの速度の点で圧倒的に不利だし、OpenTypeを使用したPSファイルがDistiller5でウェイトなしに解析できるのかも気になります。
 なので「だから何?」という結果な気もしますが、せっかく実験したので(笑)載せておきます。
 でも、G5&Indesignの組み合わせより、OS9&QuarkXpress3.3の組み合わせの方がページをいじる際のレスポンスが良い気がしたりして。
No.23 / Macintosh /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from tetbottle

デザイナーです。
まだos9+クォーク3.3の時代にいます。
先日も他のデザイナーにデータを渡す機会があったけど、やっぱり3.3。
4.1と3.3を使い分けてはいますが
どうも「3.3」のほうが使いやすい。
illustratorもしかり。8.0が一番いい。

変わるときは一気に変わる気がする。
その時までこのブログ続けて下さいね。
必至についていきます。

2005.10.27.Thu / 12:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

奥様といるよりも長い時間、濃密な時間をすごしている相手ですから、多少使いにくくても、融通かきかなくても、一番しっくりくるのカモ(笑)

変わるときはいつでも手伝いに行きまっス。新しい環境に移行する資金さえあれば、いつでも移行できますヨ。

2005.10.27.Thu / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.