DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  使いづらい、カモ(Re:スタイルシートって何ですか?)  2009.03.23.Mon / 08:44 
スタイルシートって何ですか?(印刷どーなる?)
InDesignやらQuarkXPressでページネーションする際に、スタイルシートを使わないなんてことは私的には、ほぼあり得ない話なんですが、うちの会社のデザイナーにとっては「そういう機能があることは知っているが使ったことは殆どない」という状況だということを知って愕然としています。

お気持ちはよく分かります。
ですが、デザイン作業とオペレーションの効率化って両立させるのが難しいコトだと思います。

そのため、
ページネーションを要素に分割し、手作業をなるべく少なくするということを考える「習慣」なり「文化」というものが、うちのデザイナー集団にない
のは、ある意味仕方がないことなのかも、と思いました。

個人的な経験から言うと、デザインを考えながらページを作っている時は、デザインの完成度を高めることしか考えていない(考えられない)ので、後々の作業効率について考慮することはほとんどありません。

結果、出来上がったデータは、「ヒトに見せられない代物」になっているコトが多々ありますが、自分で作ったのでどうやって作ってあるのかそれなりに把握できているため、手作業で直してもそんなに時間がかからなかったりもします。

また、他のヒトのデータを引き継いで作業する場合、全体のデザインの傾向がつかめてくるとデータの作りも把握できるようになるので、スタイルシートなどに頼らなくても作業できたりします。(>個人的イケン)

つまり、

手作業でかかる時間<効率的なオペレーションのための準備にかかる作業時間

な傾向のため、デザイン業務ではスタイルシート等を使えない/使いづらい(=オペレーションを効率化させづらい)ことが多いんじゃないかと。


というワケで(?)、自分としては手作業を「少なく」するより、手作業を「速く」したいと考えています。

手作業が速くなれば、同じ時間でより多くのアイデアを試すことができるのでデザインの完成度を高めることが出来ますし、生産量を上げることも出来ると思うのですが、如何なものでしょう?
No.233 / 業務日記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ボーダー

いつも興味深く拝見させて頂いてます。
今回のエントリに非常にシンパシーを感じまして(笑)初めてコメントさせて頂きます。


私もデザイン畑出身ですので、オペレーション作業にどっぷりつかるまでは結構ヒドイデータを作っていたクチです。(今でも?)

私個人的には上流(デザイン)側が知識をつけてデータ面も含めてデザインすべきだと思います。

未だにCS3データのイラレでフチ文字を表現するのにいくつも文字を重ねているデータを受け取るとガックシ…。

あかつき@おばな様のおっしゃる「速く」という事ももっともだと感じます。私は非常に遅い方ですが…。その分機能に頼ってチャラにしようと…

私の個人的意見は、経験や馴れ等で時間によって「体得」するものもあります。これは積み重ねかと。しかし1ページ読むだけで理解できる知識を知っているか知っていないかだけで自分又は後の工程の作業結果に大きな差が出ることに関しては勉強不足を恥じるべきだ、と。

デザイナーのダメデータを直すのがオペの仕事ではないと思います。(ま、それで得る知識や機能もあるのですが)
と好き勝手コメントさせて頂きながら自戒したいと思います。
失礼致しました

2009.03.24.Tue / 18:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>ボーダー さん

 コメントありがとうございます。

 自分も上流(制作)側がデータ面を含めてデザインを行うべきだと考えています(URL参照)が、制作が第一であって効率化ありきではない、と感じてエントリを起こしました。

>私の個人的意見

 おっしゃるとおりだと思います。立場がどうあれ仕事をする以上、職務に必要な知識は持っていて当然ですね。

2009.03.25.Wed / 16:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
