DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Adobeソフト】一時フォントを追加するディレクトリ  2009.04.21.Tue / 03:56 
自分はフォントを一時的に追加したい場合、
ハードディスク/ユーザ/ユーザー名/ライブラリ/Fonts
にフォントをインストール(コピー)しています。

先日、製版作業をお手伝いしていて、添付されていたフォントをシステムに追加しようとしたら下記のようなアラートが表示されました。

090421-1.jpg
Type1のHelveticaですねー。

「ゴミ箱に入れる」を選択すればフォントは追加されずに削除されますし、
「競合を許可」は物騒で選びたくない。

このような場合は
ハードディスク/ライブラリ/Application Support/Adobe/Fonts
にフォントをインストールしましょう。

このディレクトリにインストールされるフォントは、Adobe製品のみが認識するので上記のようなアラートが表示されません。また、Adobe製品専用のディレクトリのため、Quark Xpress等のAdobe以外のソフトではフォントが認識されません。

ちなみに、InDesignの勉強部屋BBS(InD-Board)このスレッドせうぞーさんの書き込みが非常に分かりやすく、参考になります。

あと、古いMacOSX(10.2まで?)ではフォントの種類を判別できないので、使えなかったハズ(>記憶モード)。
以下はネタ。

ハードディスク/ライブラリ/Application Support/Adobe/Fonts
ってAdobeソフト専用で、しかもシステムの必須フォントと競合しそうなフォントも読み込んでくれる。
ってコトはこのフォルダをベースにATM Deluxe(とか、SuitCase)みたいなアプリケーションを開発できなかったんですかね? >Adobe

ATM Deluxeの開発終了時に「MacOSXの標準機能と競合する」とか言っていたけど、Adobeソフト専用フォント管理アプリケーションとしてのニーズはあったんじゃないかなぁ、と。

小塚フォントのバージョン違いとか、JIS2004対応フォントとか、同じ書体でも異なるバージョンが乱立し始めている今日この頃、自社製品での囲い込みユーザーの利便性のためにもリリースを検討して欲しいと思いました。
No.235 / DTP /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 詠人知らず

アドビのアンケートに毎回書いてるんですけど(ATM Deluxe)全然作ってくれませんね。

2009.04.21.Tue / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from せうぞー

あかつきさん、しばらくお見かけしなかったので、寂しく思っておりました。

出力側の人は、専用のフォント管理アプリケーションが必要でしょうけれど、制作の人だったら、AdobeのFontsフォルダでも十分管理できますね。

SINGグリフレットマネージャが、ポストATM Deluxeとして成長するのかと思っていましたが、そういう望みはないみたいです。

2009.04.21.Tue / 13:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>詠人知らず さん

 Font BookとかLinotypeのFontExplorerとか、競合ソフトがどんどん完成度高めているので、なかなか難しそうですね。
 実はSuitCase Fusion買ったんですけど、なにげに使いにくいですアレ。

>せうぞー さん

 出力側の人でも手動で出し入れするほうが確実なんですけど、数が増えてくるとやっぱりソフトに頼りたくなります。

2009.04.23.Thu / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
