DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【LCD-USB7X】買って早々、お蔵入り…か?  2009.05.14.Thu / 04:01 
自分はデュアルディスプレイでシゴトをしているんですが、最近はサブディスプレイに常時Bridgeを表示しているため、メールやチャット(仕事用ね)のウィンドウが背面に回ってしまい、ちょっと不便に感じていました。

そこで話題のUSBモニター「LCD-USB7X」を購入してみました。

MacProにはビデオカードを2枚装着しているので通常のモニターをもう1台つなげることも考えましたが、スペースが取れないのとマウスの移動距離が長くなりすぎるので、コンパクトなUSBモニターはとても有用に思えました。

が、困った問題が発生したため、MacProでの使用は諦めることにしました。
問題は2点、とくに2.が深刻でした。

1.USBケーブルを延長したらビートノイズ状のノイズが発生した

付属のUSBケーブルはコード長が30cm程度しかないので、机の下に置いているMacProと接続するには長さが足りません。そこで延長ケーブルをかませたところ、ビートノイズ状のノイズが発生してしまいました。
延長ケーブルを外したらノイズは発生しなかったので、ケーブルを延長する場合はノイズ対策に気をつかう必要がありそうです(※)。

※使ったのはコレの1.5m品でした。

2.画面表示がおかしくなった。

上記の症状が現れたのでUSBモニターを外してPhotoshop CS4を使っていたところ、いきなり画面表示がおかしくなりました。

20090513.jpg
ビデオカードが壊れたかと思った。

ドライバーをアンインストールした後は快調に動作しているので、ドライバーかPhotoshopのOpenGL描画機能に原因がありそうな…


モノ自体はコンパクトでスッキリしたデザインだったので、使い出がありそうだったのですが…
このままではお蔵入りなので、いずれ折を見て再テストしてみたいと思いマス。

#再テストしてみました。結果はこちら
No.244 / Macintosh /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 詠人知らず

2の画像、かっこいいですねw
はやりのエレクトロぽくって

2009.05.14.Thu / 14:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>詠人知らず さん

 っていうか、CS5のグラフィックイメージかと思いました(笑

2009.05.14.Thu / 17:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.