DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】Adobe Design Summit 2009(5月20日)  2009.05.21.Thu / 16:53 
Adobe Design Summit 2009 5月20日の回に参加してきました。

セッションの詳しい内容はDTP Transitさんがアップされて(その1その2)いるので、行ってきて感じたことを。

CS4がリリースされたときは、大きな機能拡張等は見あたらず細部のブラッシュアップのみ、という印象がありました。また、製版工程に混乱を及ぼしかねない余計な機能の追加もあったので、「CS3のままでも…」と思ったのも事実です。

しかし、3つのデモセッションでそれぞれの講師の方が新機能をうまく使いこなして作業されているのを拝見し、新しい発見(効率化・高品質化・新しい表現etc)を求めてバージョンアップしてみるのもよいのかもしれない、と感じました。

なんだかもくろみ通りに感化されて帰ってきた感がありますが(笑)、今までの受動的な態度を捨てて積極的にバージョンアップを試みて行こう!と思ったのは、自分としては大きな収穫でした。

#自分はスクリプト系に手を出せていないので、アプリケーションの新機能を使いこなすことでしか新しい何かを得られない、というのもあったりします。逆にいえば、だからこそアプリケーションの新しい機能をどんどん使いこなして行かないと…ということでもありますが…
No.245 / 業務日記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 茶尾

CS4のリリースはDTP業界では静かに受け入れられたようですが、DTPとWEBの融合の視点から熱狂的に歓迎していた人もいました。
http://blog.story-fact.com/?eid=1027058

熱いよなぁ~


2009.05.23.Sat / 21:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>茶尾 さん

 欲しかった機能が実装されれば、バージョンアップは「大歓迎!」になりますよねー。
 自分もIllustrator CS4をイジっていたら、「これは便利!」という変更を発見してワクワクしております。

2009.05.24.Sun / 16:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
