DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【SnowLeopard】アップグレード版って要るの?(補足)  2009.06.11.Thu / 02:17 
本エントリは、前のエントリと統合しました。
以下、旧エントリ。

前のエントリの続き。
書き方が悪く、誤解を招く表現がありましたので補足(および「Mac OS」製品版は、アップグレード版しか存在しない(実験る~む)への返答)します。

以前のMacOSXのアップグレード版の流儀
のくだりですが、アップグレード版とは写真のような製品を指しています。

090611-2.jpg
Install Disc 1に「Upgrade Disc」と書かれています。

実はコレ、10.3のリリース後に10.2がプレインストールされたマシンを購入した際に付属していたモノ(※)で、このディスクを使用して10.3をインストールするには当該マシンに予め10.2をインストールしておかないといけないんです。

一般的に店頭で販売されているMacOS Xと比べて、アップグレード版DiscによるOSインストールは面倒なので「(前バージョンのインストールチェックを行うであろう、Leopard用の)アップグレード版って要るの?」と思い至りました。



※以前使用していたPowerBook G4 1Ghz(アルミモデル)を中古で購入した際に付属していました。中古とはいえ現在のAppleの整備済み製品に準じた個体だったようで、ハードウェアの変更無しにOSがバージョンアップしたために付属したようです。
No.252 / Macintosh /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from あさうす

その「Upgrade Disc」は、Up-to-Dateプログラム専用のインストーラだと思います。なのでわしが取り上げてる「単品販売製品」とは扱いが変わってきますし、また「Up-to-Dateプログラムの場合はアップグレード元が該当マシンのみに限定される」という、製品版とは異なる大きな縛りがあるだろうと思います。

2009.06.11.Thu / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from kaz

漢字 Talk 7.5 くらいからのユーザです。
実のところ、いまだ10.4 なので、ネタ元のアップグレード版とは無縁なのですが、発展という意味でも商売的意味でも、あっていいんじゃない? と思います。

Apple としては、64bit アプリケーションをサードパーティが開発するモチベーションを上げるために、まずは 64bit OS のユーザを増やしたいという事なのでしょう。
10.6 による全面的な 64bit 化が大きな魅力になるには、サードパーティアプリケーションの充実(対応)が必須なので、開発側の背中を押す今回の措置は、単に10.6 が安く手に入るという以上のメリットをエンドユーザにもたらします。

また、Mac OS 8 や 9 の時代と違い、OS の再インストールが必要になる状況は少ないので、仮に2段階インストールが必要になっても、多くの人にとってそれほどのマイナスにはならないでしょう。
最後に「それ言っちゃおしまい」な感もありますが、アップグレード版があるからと言って通常版が値上げされている訳でもないので、どうしても2段階インストールだと困る人は、通常版を買えば支払う金額も手に入る物もこれまでと同じです。

個人的には、OS の価格として1.5万円ってのは高いとは思いませんが、その一方で、あまり魅力を感じなければアップグレードしない金額でもあるので、29ドルってのは上手いなぁと思います。

2009.06.18.Thu / 12:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> kaz さん

 自分もセールスの方法としては面白いとやり方だと思います。
 ただ、仕事で使う場合、金額をケチって面倒なコトになるよりも……と考え、エントリを起こしました。

#エントリタイトルに「仕事で使う場合」を追加しておくべきでした。
 わかりにくいエントリタイトルですいません。

2009.06.18.Thu / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.