DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  デモムービーを作るのも応援になる、かな?  2009.06.15.Mon / 03:28 
IllustratorやInDesignなどのスクリプトでこれができるって一発でわからせる方法
(DTP+印刷営業メモ)より。

なんかなー、スクリプトを書いている人のブログを見ても、こう…なんて言うの「うおおおおおおお、SUGEEEE!」って気持ちにあんまりならないなーとか思った。

で。

あなたは知ってる?ダブルクリックだけでできるExcelの小技いろいろ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~」のページみたいに(中略)GIFアニメとかでずばばーんと動いているところを動画で見せるページがあれば良いんじゃないかと思ったり。


ちょうど、ものかのさんが公開された「Name Validator 4.0」では操作ムービーも一緒にアップされています。

確かに分かりやすい。どんな機能が搭載されているか一発で分かります。

で。

ソフトとかスクリプトを使ってみて「これはイイ!」と思ったら、紹介エントリで動画も一緒にアップしてみるってのはどうでしょう?

作者以外の人間のすることなので、本来の意図とは異なる使い方をアップしてしまう危険性があるのは否めませんが、自分の覚え書きとしてもいいんじゃないかと。(※1)

ちなみに、Macの場合はSnapz Pro Xを使えばスクリーンキャプチャムービーを撮影することができます。開発元のダウンロード先はこちら。アイギーグ社の日本語パッケージ版はこちら。(※2)

Windowsの場合は……どなたかオススメを教えて下さい。


ってことで、待て近日! >言っちゃたぁ~~~~

#ものかのさんの操作ムービーは非常に秀逸です。細かな操作方法まで余さず実演されています(しかも理路整然と)。ソフトも素晴らしいので、是非一度見てみて下さい。もう一度リンク→こちら



※1 ブックマークしておいても「何に使うんだっけ?」とか「ファイル名見ただけじゃ機能が思い出せない」とかってコトになりません?
※2 開発元からダウンロードしてアプリケーションでも操作画面は日本語で表示されます。>人柱済み(笑) が、ニーズの少ない(であろう)Mac版ソフトをローカライズした暴挙侠気を称えるためにもアイギーグ社から購入してあげましょう。
No.256 / 業務日記 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from mg

こんにちは、このエントリーで触発されてデモムービーつくってみましたが、大変ですね。ストーリーだてとかオチかんがえたりとか……時間が迫ってくるし。
>待て近日!
楽しみにしてます。

2009.06.17.Wed / 12:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> mg さん

 ムービー拝見しました。
 実際に自分で動かしてみるよりも、どんなことが出来るのか分かりやすいですね。

#ちょっとバタバタしてますが、近日中に自分も作ってみます。


2009.06.18.Thu / 20:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ものかの

あっ、ムービーが好評だ! うれしい~
Snapz Pro X はかなり高価なので、
私は「DesktopToMovie」を使いました。
http://pencilsoftware.com/dtm.html
たったの700円でこれだけできるのはスゴイです。
これも侠気だと思いますので、どうぞ使ってみてください。

2009.06.25.Thu / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> ものかの さん

あのムービーは本当に「何が出来るのか?」「ちょっと気をつけること」などが良くわかる映像でした!

> 私は「DesktopToMovie」を使いました。
> http://pencilsoftware.com/dtm.html
> たったの700円でこれだけできるのはスゴイです。
> これも侠気だと思いますので、どうぞ使ってみてください。

まだ試していないのですが、かなり使いやすそうですね!
Snapz Pro XはOS標準のキャプチャショートカットとブツかるのがなんとも、です。
(変更できますが…)

2009.06.26.Fri / 02:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.