DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【InDesignCS3/4】パレットに素早くアクセスするんだ  2009.06.29.Mon / 15:52 
[InDesign][Tips]フォントを素早く選ぶんだ(名もないテクノ手)

テキストフレーム中で、文字カーソルが点滅している状態なら「command + 6」(Fキーの下の数字。テンキーでない方)で、コントロールパネルの一番最初の項目(文字形式モードなら)のフォント欄にフォーカスが移る。

もしコントロールパネルが段落形式モードなら、「command + option + 7」でトグルするので、文字形式モードにしてから、「command + 6」とすればいい。


このショートカットは知りませんでした。>勉強になります!

また、

ほかにもコントロールパネルに関するキーボードショートカットは多い。キーボードショートカットのセットには出てこないのでこのままを覚える必要がある。ヘルプを参照のこと。


で紹介されているショートカット一覧は是非覚えておきたいと思いました。

#マニュアルがオンラインで公開されていると、こういう紹介の仕方ができるんですねー。

ちなみに……

せうぞー、さんが紹介した方法と似ていますが、InDesignCS3からはパレットを非表示/表示させることによって、そのパレットにカーソルをハイライトさせることができます。

たとえば、あるテキストフレームの書体etcを変更する場合、

1.テキストフレームを選択
2.テキストパレットをCommand+Tで非表示にする
3.再度Command+Tで表示させる

と、書体欄にカーソルがハイライトします。

090629-1.jpg
パレットを非表示→表示させるコトでこの状態になる。
カーソルの移動はタブでイケます。

自分は変形パレットに数値を入力してサイズ調整することが多いんですが、予め変形パレットの表示/非表示にショートカットを割り当てておき、マウスで選択しなくても変形パレットにカーソルを持って行けるようにしています。

090629-2.jpg
ココに素早くアクセスできるのは個人的にスゴく嬉しいのです。

ショートカットを2回(非表示→表示)入力しなくてはイケナイのが玉にキズですが、マウスでカーソルを移動しなくても良いのはイロイロと便利じゃないかと思います。
No.261 / DTP /  comments(4)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from せうぞー

>nDesignCS3からはパレットを非表示/表示させることによって、そのパレットにカーソルをハイライトさせることができます。

それは知りませんでした。なるほど。
世の中知らないことの方が多いものですね。。。

2009.06.29.Mon / 17:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from jdash2000

Illustrator CS2(Windows版)でもやってみた!

だめでした… orz

2009.06.29.Mon / 18:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from mg

>変形パレットの表示/非表示にショートカットを割り当て

?とおもったら
CS3で変形パネルのデフォルトショートカット(F9)がなくなっているのですね。まだCS2仕事が多いので気付きませんでした。

2009.06.30.Tue / 05:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> せうぞー さん

 実は自分もこの機能、良く忘れます。
 で、チマチマとカーソルを移動させていることが良くあります。

> jdash2000 さん

 この機能、Illustratorには無いんです。
 CreativeSuiteとイイながら、なんとスバラシイ機能差w

> mg さん

 そうだったんですか!
 InDesignとIllustratorのショートカットを同調させてるために、自分はショートカットをカスタマイズしているので気がつきませんでした。

2009.06.30.Tue / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
Fonts大名である。「app.fonts.length;」なんてな具合で数えると2823書体もある。フォントを選ぶだけでフォントメニューをずるずるずるずるずるとドラッグしなくちゃいけない。<管理しろ パッと一発で目的のフォントを適用できんもんか...と思っている方はおらんかね? 知
2009.06.29.Mon .No20 / 名もないテクノ手 / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
