DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Tips】ダブルクリックを2倍速く!  2009.07.08.Wed / 23:59 
InDesign:テキストボックスをぴったりさせる(DTP Transit)

フレームの右下角部分にカーソルをもっていき、カーソルの形が図のように変わったらダブルクリック。

は目から鱗なTipsでしたね!

が、このTipsを多用するようになるとダブルクリックをする回数が増えることになりそうです。そこで、2倍速くダブルクリックをする方法を紹介します!

[用意するもの]
a.Apple社製以外のマウス(※)
b.マウスに付属のマウスドライバ、もしくはsteermouseなど汎用マウスドライバ

[やりかた]
1.マウスドライバを開く
2.ホイールボタンの動作を「ダブルクリック」に
3.設定後は、ダブルクリックする場合、ホイールボタンをクリックする

090708.jpg
Microsoftのマウスドライバでの設定例

メーカー製のドライバは標準設定のままだと、Exposéが起動したり独自のランチャソフトが起動したりしますが、このように設定するとクリックの回数を減らせるので指にも優しいかと思います。

で、2回の動作が必要な挙動を1回の動作で完了できるので「2倍速く」なる、と(笑

マジメな話、ダブルクリックが必要な場面以外でも、連続してマウスをクリックすることが多々あるので、ホイールボタンでダブルクリックするようにするとマウスのクリック回数を結構減らすことができます。Apple社製以外のマウスをお使いの方は、是非一度この設定を試してみて下さい。



※Apple製のMighty Mouseでも、スクロールボールをクリックした場合の挙動を設定できるのですが、自分は一度もクリックできたことがありませんでした(ぉ
No.265 / Macintosh /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from angix

そうそう、鱗ポロポロ落ちましたね!
あとは…純正マウスももちろんいいんですが、周りの方は純正マウス派が多いモノで…あかつきさんが2ボタンマウス派ってことが嬉しかったり!
特定の操作を、マウスの特定のボタンに割り当てる考え方、ステキです!ウチもそうしてますので。

2009.07.09.Thu / 11:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from mg

ボタン数、たりなくなってきたらトラックボールの世界はどうですか。

いつものことながらTBできないので。ごあいさつ。

2009.07.09.Thu / 13:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

 遅レス、すいません…

>angix さん

 色々イジれるなら、積極的にカスタマイズしたいですよねー
 好みのマウスがオーソドックスな2ボタン+ホイールなので、これ以上は特定のボタンを割りふれないのが残念なトコロです。

>mg さん

 昔、トラックボールを使っていたことがあるのですが、他の人とのやりとりに問題が発生する(ヒトのマシンを触れない/ヒトにマシンを触らせられない)ので、使うのをヤメてしまいました。
 また使いたいのですが、うーん。

2009.07.23.Thu / 02:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.