DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【セミナー聴講録】第14回 DTPの勉強部屋(その1)  2009.07.26.Sun / 08:24 
第14回 DTPの勉強部屋に行ってきました。前エントリの通り、3年ぶりの名古屋でした……

が、大遅刻!!たけうちとおるさんのセッションをまるまる聞き逃す大失態を犯してしまいました。

なので、浅田正洋さんのセッションのレポのみになりますが……

Session 2:「自動組版のはじめの一歩」(浅田正洋さん)

自動組版についての心得(基本的な考え方)と、AppleScriptとPerlを連携させたスクリプトをご紹介いただきました。

1.自動組版の心得

自動組版というコトバから受ける印象と、実際の作業方法・難易度は思っている以上に違うということを丁寧に解説していただきました。

実は会社員時代に自動組版らしきモノにトライして見事に玉砕した経験があるのですが、「さもありなん」と(ようやく)納得しました。
パッケージソフトを使って、はじめから高機能を目指して独りで孤軍奮闘しても無理だったんだな、と。

自動組版を行おうとすると「あれもこれも」となってしまいがちですが、「出来ることからやっていく。そして、その過程で得られる知識が重要である」というのが非常に印象的でした。

2.AppleScriptとPerlを連携させたスクリプトの紹介

AppleScriptの長所と短所をふまえた上で、AppleScriptとPerlを連携させたスクリプトのサンプルを解説していただきました。

異なる言語を連携させるのは難しそうですが、変数の受け渡しも含めて両方を自在に操っていらしたのは圧巻でした。
実際の自動組版にどう反映しているのかは、次回のお楽しみ、ですよね?



相変わらずの暑さ熱さ、夏バテ気味だった仕事へのモチベーションにパワーを頂きました。懇親会等のレポはのちほど。
No.267 / 業務日記 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from PsychoCat

おはようございます。
ほんとうに申し訳ありませんでした。ろくにスクリプトの実演ができなくなってしまって反省しています。

> 「出来ることからやっていく。

「今は未熟で自動組版の処理がここまでしか実現できないけど、次回からは実現させるから、今回は後のオペレート作業で助けてね」という具合に、社内のそれぞれのセクションが協力しあって、システムを育てていく姿勢が必要だと思います。自前のシステムのスタートはショボくて当たり前です・・・・。何ごとにも “始まり” があります。“始まり” がなければ、その後の成長は絶対にないわけですから。

あ、それは昨日の自分にも言える事か(笑) 次回はもうちょっとマシになると思います(機会があれば)。

2009.07.26.Sun / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>PsychoCat さん

>ろくにスクリプトの実演ができなくなって

自分は「自動組版の心得」だけでも本当に勉強になりました。
スクリプトの件は、せうぞーさんに教えてもらったときにも感じましたが、短時間では実演するのも理解するのも難しいと思います。なので、次回じっくりと拝見させて下さい。

実演していただいたInDesignでのオブジェクトのコントロールなど、流行(?)のJavaScriptとは違ったアプローチの方法、とても興味があります。

2009.07.26.Sun / 10:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あかつき@おばなさんとはたくさんお話しできて良かったです。
最初のほうのおいしいところがお見せできていなかったのは残念。
後半の難しいところはブログに復習と題してアップしております。
よろしければご覧下さい。

2009.07.27.Mon / 19:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>たけうちとおる さん

こちらこそ、本当にありがとうございました。

>後半の難しいところはブログに復習と題してアップ

ありがとうございます!
何度も読み返して勉強させていただきます。

2009.07.28.Tue / 08:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from RRR

お会いできてよかったです。ありがとうございました!
東京でもできるといいですねぇ・・・。
もちろん、当然、大協力いたしますので、何でもお申し付けください!

2009.07.28.Tue / 10:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.