DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】第14回 DTPの勉強部屋(その2)  2009.07.27.Mon / 16:21 
前エントリの続きです。

Session X:「懇親会」(ぉ

意識(DTPに対するモチベーション)が高い方とお話しさせていただくのはいいですね。仕事が違っていても色々と勉強になります。
特に今回、RRRさんmkawaさんgoriさんえむさんとお会いできたのが嬉しかったです。

また、講師を務められたたけうちとおるさんが「今日は最後まで居ます」とおっしゃっていたのが印象的でした。自分もお言葉に甘えて色々質問させていただきました(しかもMacBookまで出していただきました!参考)が、その姿勢に素晴らしいお人柄を感じました。本当にありがとうございました。

ただ、InDesignのリリースに始まった次世代DTP環境(?)も結構成熟してきたのかな、とも思ったり。

以前は基本的な操作方法だけでもじゅうぶん肴になったのに、ディープなネタじゃないと肴になりにくいのですよ。基本的なコトだと、「あれはどうしています?」→「こうやってます」→「ですよねー」とかで終わっちゃうみたいな。

なので、いつぞやみたいに昔話に花が咲いたり、今回のような新しい技術(ネタ)に注目が集まるのかもしれないですが、色々と難しい面があるような無いような気がしたり(?)

あと、「こっち(懇親会)だけでも勉強になりますねー」なんて話していたら「それはダメ。勉強会ありき」とYUJIさんに言われてしまいました。
確かに、アルコールが悪さして、ただの「飲み会」になってしまうかもしれないですね…

とまあ、帰りのバスを予約したのを激しく後悔するくらい、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

お話し下さった皆様、本当にありがとうございました。
No.268 / 業務日記 /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YUJI

> それはダメ。勉強会ありき

あれっ、そんなこと言いましたっけ?
酔っていたので、あまり覚えてなかったりして…(^^;;

たしかに飲み会だけでも勉強になるのは間違いないかと。

2009.07.27.Mon / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>YUJI さん

飲み会だけでも勉強になるけど、それだけだと勉強会じゃなくなるから…と言われていたような。
すいません、自分も記憶が曖昧なまま書いてしまいました。

#不適当であれば削除させていただきます

2009.07.28.Tue / 09:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from YUJI

いやいや、ぜんぜん問題ないのでそのままで。

2009.07.29.Wed / 08:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
