DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Photoshop CSx】いつからこういう仕様になったんだ…?  2009.07.28.Tue / 23:01 
PhotoshopCS4で画像をイジっていて気がついたんですが…
090728-CS4.jpg

複数のレイヤーが存在するPhotoshopドキュメントでレイヤーの統合前にプロファイル変換をかけようとすると、デフォルトだと「画像を統合して外観を保持」(=レイヤー統合)するチェックボックスにチェックが入ってました。
当然、このチェックボックスにチェックを入れたままプロファイル変換を行うと画像が統合されてしまい、面倒なコトになります。

調べてみたらCS2/3でもチェックボックスにチェックが入ってました。
090728-CS3.jpg
これはCS3の画面。

もっと前のバージョンでは「画像を統合しないでプロファイルを変換すると見た目が変わりますよ」といったアラートが表示されていたような記憶があったんですが…

まぁ、このように画像を統合しないでプロファイルを変換をかけることを避けようとする仕様になっている以上、やらないほうがイイとは思います。
が、「うっかり」変換を行い、統合したくない画像を統合してドキュメントを閉じてしまわないように気をつけましょう(=自分はこれでちょっと涙目になりましたw)

で・す・が!!

PSD形式のドキュメントを開こうとすると、「埋め込まれたプロファイルの不一致」アラートが出る場合があるのですが……
090728-CS4-2.jpg
この画面で「ドキュメントのカラーを作業スペースに変換」を選んで開くと、レイヤーを統合せずにプロファイル変換ができてしまったり。

#何なんでしょうかねぇ、この仕様。
No.270 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。