DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】DTP Booster 005(その1)  2009.08.28.Fri / 03:44 
DTP Booster 005(Tokyo/090827)に行ってきました。

今回は遅刻しないように早めに家を出たので、参加者では多分会場一番乗り、でした(笑)。

1.InDesign上で作れるグラフィカルなページの作成方法と
 ユーティリティを使っての作業効率化の方法(杏珠さん

・雑誌媒体でもクォリティを落とさず「作業の効率化」を計る
・InDesign上でも機能を組み合わせて見栄えの良いパーツが作れる

 というテーマで、日常の制作作業から編み出された杏珠さんのテクニックの一端を披露していただきました。

 グラフィカルな要素が多い誌面の制作では効率的な作業を行うのは難しいものですが、「思考を停止せずに常に考えて行動する」というポリシーのもと、様々なテクニックを編み出されている姿に非常に刺激を受けました。
 初めてセミナーの講師を務められたとのことでしたが、とても分かりやすく、勉強になりました。
 また中綴千頁さん「仕上げ屋」についてもこれ以上ないくらい分かりやすく紹介されており、同じ愛用者としてとても嬉しかったです。

2.あえてInDesignの常識に軽~くツッコミを入れる(大石十三夫さん

・「文字ツメ」機能の弱点と適切な使用方法(使用箇所)について
・禁則調整方式の「調整量を優先」について

 の2点について、同様の機能と比較した検証結果と、その優劣についてご説明いただきました。
 個人的に一番興味のあったセッションで、とても勉強になりました。

 写植時代からの豊富な経験をもとに、InDesignの機能について深く検証された結果を惜しみなく披露していただき、機能差だけでなく各機能を使用した時にドコに目を向ければよいか、についても教えていただきました。

3.InDesignの10問20答(YUJIさん市川せうぞーさん

 泣く子も黙る(?)お二人のセッション、数多くのTipsとInDesignの機能を理路整然とご紹介いただきました。
 掛け合い漫才共演セッションにもかかわらずリハーサル無しだったとのこと、俄には信じられないほどの整然とした進行にはただただ驚くばかりでした。

 ですが……セッティング等の準備過程を省略して作業結果を紹介されていたのがちょっと気になりました。特に整然と進行された分、「技術あっての作業結果」であることが見えにくかった気がしました。
 例えば、正規表現を使った機能(正規表現スタイルなど)を使用するにはInDesignに用意されているワイルドカードだけでは事足りず、それなりに正規表現の知識が求められる(と思う)ので、時間の制約があったのは重々承知していますが、その辺りについても言及して頂きたかったです。


 と、最後にエラそうなコトを書いてしまいましたが(ごめんなさい)、「3000円でここまで紹介してもらえるの!参加費ヒトケタ間違ってない?」と思うほどの内容の濃さでした。
 勉強になったのはもちろん、イロイロと刺激を受けました。

 このような貴重な機会を設けて下さった関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

脱線エントリSession Xに続く)
No.274 / 業務日記 /  comments(6)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from せうぞー

レビューありがとうございます。

おっしゃるように、工程を飛ばして結果だけを見せるやり方は、若干不満が残るやり方かもしれません。
しかし、セミナーというメディアは、学習としては時間が短すぎます。ひとつのデーマを掘り下げたとしても、オーディエンスが完全にマスターできるわけではありません。自習や応用などの反復にはかないません。
セミナーでは多くの材料を示し、詳細はWEBで... という感じです。
ご理解いただければ幸いです。

2009.08.28.Fri / 10:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>せうぞー さん
 限られた時間の中であれだけの内容を紹介された(しかも整然とした進行で)のは、本当に頭が下がります。不満なんてありません。

 ただ、スムーズな進行だった分、実際の作業もスムーズに見えてしまいそう(=錯覚)というか、お二人の発する光が眩しすぎて暗黒面も白くトんでしまった、というか……素晴らしいセッションだった分だけ「どうしても」浮き彫りになってしまったのではないかと、思いました。

2009.08.29.Sat / 16:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from works014

ありがとうございます。お会いできて嬉しかったです。
拙いプレイに反省しきり……あれでもリハーサルはしたんですよ。
今後に生かせればとは思いますが……。
今後ともよろしくお願いします。

2009.08.31.Mon / 15:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>works014 さん

 こちらこそお会いできて嬉しかったです。また、とても勉強になりました。
「調整量を優先」の内容が途中で終わってしまったのは残念でしたが、その分字詰めのお話しをゆっくりとお伺いできたので個人的には結果オーライだったとも思っています。
 話しきれなかった分は「次回のお楽しみ」ということで。

 こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

2009.09.01.Tue / 01:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from angix

感想、ありがとうございます!
マジにはじめの方、何をしゃべっているのか思い出せませんでした(笑)

テクニックや効率化の先に、何を見いだすのか?が分からないと、モチベーションを維持することは大変かと思うので…その辺が伝わればと思ってお話させていただきました。

「仕上げ屋」、是非広めていきましょう!

そして…次のスピーカーは…あかつきさんの番ですか?(笑)

2009.09.02.Wed / 15:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>angix

 短い時間でしたがビシビシ刺激を受けました。

 次の番…カクゴと仕込みはしておきます(笑

2009.09.04.Fri / 01:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
img{vertical-align: middle;} 昨日(2009/8/27)、DTPに関するセミナーイベント「DTP Booster 005」が東京で開催されました。 今回はInDesign特集ということで...
2009.08.28.Fri .No22 / みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
