DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】DTP Booster 005(その3)  2009.09.01.Tue / 02:08 
ということで気を取り直して懇親会の件(セッションのレポートはこちら)。

30人超の方が集まったので一言自己紹介の時間があったのはヨカッタです。
よからぬタクラミを思いっきり暴露されましたが、まあいいや(笑)。

宴もたけなわの頃、離れが出来ていたのでそちらに移動させていただいたのですが、酔った勢いとはいえ本職の方を前にエラそうに○○してしまいました。

「××工程では×%以上の指定がある」とか「カ××ネなんて…」とか「○指定なんて××や××によって云々」とか……調子に乗ってホントすいませんでした。

いや、懐かしかったんです。会社員だった時代に所属していた会社が印刷機を導入したときの騒動とか製版を担当していた頃を思い出したんで。

でも「各工程の担当者の間でもっと話をしたい」というコトをヒシヒシと感じられたのは良い収穫でした。また自分も過去の知識を元に「これなら大丈夫、かな?」とか後工程のコトを考えながら作業しているので、今の「現場のナマの声」を聞きたいなぁと感じました(個人的には製版工程の)。

なので、サンプルデータを元に各工程の担当者がディスカッションする…なんて場があったら面白いかも、と思いました。いかがですかねぇ>DTP Booster実行委員会の方々
No.277 / 業務日記 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 中綴千頁

>サンプルデータを元に各工程の担当者がディスカッション

いいですね。これ、私の願望に近いかも。
偉い人たち(現場を離れた人)だけのワークフロー会議では、とんちんかんになりかねない。

>DTP Booster実行委員会の方々

「そ・こ・でっ、あかつきさん」じゃないの?(笑)
ねぇ?<みなさん

2009.09.01.Tue / 04:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from れれれの

ネット上では、はじめまして。
あの離れで横に座ってました。(笑
あかつきさんのぶっちゃけ話、最高に面白かったですよ!
でも、ホントの話なので実りある話でした。

>サンプルデータを元に各工程の担当者がディスカッションする

これ良いですね~。色んな考えと方法が出てきそう。
中綴千頁さんの最後の2行に拍手!

2009.09.02.Wed / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from angix

お疲れ様でした!

いいですね、ディスカッション!おもしろそう!!


いっそのこと、小さな勉強会を開催する行程向けに、参加者がお金を出し合って、一冊本を作るという行程をしてみては?と思うんです。

みんなでディスカッションしながら「ここまでやればこうなる」という感じで、実験印刷をすれば、こんなデータなら「そのまま出せばこうなる!」で、「印刷現場はこうしている!」とか、データの比較をしてみるとか。

さて、あかつきさん…今後はどうされます?(笑)

2009.09.02.Wed / 15:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from michiru

ディスカッションもすごく面白そうですし、
↑杏珠さんのご提案もまた魅力的!!

私は印刷工程の経験が皆無なので、できるだけ立ち会いとか
製版ご担当の方と直接電話をさせてもらうようにしたりとか
行動はしてるんですけれど、昨今はいろいろな企業のデータを
短納期で扱われることが日常みたいで、部外者が現場に入るなんて
もちろんNGだし、製版のご担当の方と直接って何故かダメって
いわれることが多いんです。

アプリケーションのTipsもそりゃあもちろんどんどん!と
思いますが、印刷現場を体感できるようなことができたら
って思います。各工程の方々の目線に少しでも触れることが
できたら、想像以上に膨らむこともあるんじゃないかな、
なんて思っています。

2009.09.03.Thu / 11:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

みなさん、コメントありがとうございます。
いつでも出撃できるよう、カクゴと仕込みは始めています(ぉ

ディスカッションの件、サンプルデータを揃えて印刷(というか面付・製版処理)、その結果をもとに…というのは面白そうですね!

よからぬタクラミで実現できるよう、ちょっと画策してみます。
その際はよろしくお願いします!

#イロイロ宿題が増えてきた、気がする(笑

2009.09.04.Fri / 01:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
