DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
IllustratorCS4でテキストをアウトライン化したら、オブジェクトに設定していた透明効果の結果が変わってしまいました。
090913-a.jpg
上がアウトライン前。下がアウトライン後。
「ぼかし(ガウス)」で付与したボケアシの周囲が切れています。
※実際の出力(色校・PDF化)でも周囲が切れて出力されました。

で、「ドキュメントのラスタライズ効果設定」を確認したら、
090913-1.jpg
「オブジェクトの周囲に追加」が「0mm」になっていました。
原因は不明ですが勝手に変わる数値ではないので、おそらく「鳥坂先輩のアレ」のせいでしょう(ぉ

ということで、デフォルト設定の「12.7mm」に戻したら、
090913-z.jpg
きちんと表示(出力)されました。
※「0mm」設定ではアウトラインオブジェクトだけでなく、通常の矩形オブジェクトに対して設定した「ぼかし(ガウス)」の結果も上のように四方が切れてしまいます。

で、原因を調べていたら気がついたのですが、
090913-b.jpg
今度はアウトライン前オブジェクトのボケアシ上部が短くなっています。

こっちは、
090913-3.jpg
「アンチエイリアス」のチェックが入ってるのが原因でした。

マニュアルにはこのような現象が発生することは表記されていませんが、ヘタに設定を変えない方が良さそうです。

念のため、デフォルトの状態のキャプチャ。
090913-2.jpg
あ、「解像度」を「350ppi」にしておくのは常識お約束、ですね。
No.280 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ノブ

はじめまして、いつも勉強になるなぁ~と拝見しております。
アメショちゃんかわいいですねv-10 凛々しいです。
うちにも、1歳のアメショとロシアンブルーがいます。

今回も大変勉強になります。
拝見しながら、いろいろと試していましたら
びっくり!なことを発見しました。
「あいうえお0123」という文字に
ドロップシャドウをかけて
オブジェクトメニューの透明部分の分割統合で
手動分割したところ
「0123」以降の文字とドロップシャドウがずれてしまいます。
光彩(外側)でもずれます。
文字の方が右にずれます。
CS3とCS4でこの現象確認してます。

分割せずに、プリントやEPS保存は大丈夫なようですが
手動分割するのが安全だと思っていたのですが
そうでもないようですね。

2009.09.14.Mon / 11:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>ノブ さん

はじめまして。

手動分割での文字ズレ、自分も確認しました。
ご教授、ありがとうございます。

手動分割の方が結果を確認できるのですが、この現象は困りますねぇ。
もうちょっと掘り下げてみます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2009.09.17.Thu / 09:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.