DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】第15回 DTPの勉強部屋  2009.10.14.Wed / 19:09 
第15回 DTPの勉強部屋に行ってきました。

久しぶりに新幹線に乗ったのですが「座席こんなに窮屈だったっけ?」と思ったのは、貫禄がついたデブったからでしょう…

1.「Illsutratorで光の表現と透明効果」(カワココさん

6月のDTP Boosterでは30分くらいのセッションでしたが、今回はなんと90分!カワココさんのスパーテクと妙技をじっくり堪能してきました。

特に今回初披露(ですよね?)の、3D機能で立体化したオブジェクトをベースにイラストを作成する方法は大変参考になりました。エッジのパスを抜き出してハイライトを作る方法などは色々と応用が利くテクニックでした。

また、今回も華麗な手さばきに魅せられました。グラデーションの設定など、慣れていないと何度も試行錯誤しそうなトコロを「スパッ」とキメていけるのは、豊富な経験に裏打ちされた高度な技術であると思います。こういう妙技を生で(何度も)拝見できるのは本当にありがたい&貴重なコトであります。

あと、カワココさんが愛用しているキーボードが自分も使っているHHK Lite2だったのはうれしい発見でした。これから愛用者をどんどん広めていきましょう>カワココさん

2.「古い作業スタイルに訣別しよう! 作業を効率化し、直しに強いデータを作るIllustratorのデータ制作の新しい流れ」(鷹野雅弘さん

新しく搭載(&改善)された機能を連携し、さらに効率的に作業する方法を制作者の目線でシンプルかつ分かりやすく説明いただきました。
配布されたレジュメを見たときには「こんなに解説できるのかな?」と思いましたが、華麗なトークで次々に解説されており、まさに圧巻でした。

自分もすでに使い始めていますが、IllustratorCS4はイイですよ。何度も繰り返していますが細かい使い勝手が非常に上がっているので、グラフィカルなページ物を作る場合などInDesignと遜色ない効率で作成することができます。

あと、鷹野さんのセッションを聴いて、キモチが明るく前向きになりました。鷹野雅弘放火魔説(@市川せうぞーさん)なんてのもありますが、まだまだ詰める余地がある、まだヤレる、とキモチが奮い立つというか……セッションのウラには「前向きに業務に取り組んでいけばまだまだヤレんだよ」というメッセージが隠されているんじゃないか、と感じました。

3.プチセッション

順番的にはカワココさんと鷹野さんの間に行われました。
「全員参加型の勉強会を実現する」ということで企画されたライトニングトーク的なプチセッション、光栄にもトップバッターを務めさせていただきました。

今回のメインであるIllustratorネタに沿った一発ネタを持っていったんですが、要素を追加しすぎて収まりが悪くなってしまいました…

他のスピーカーの方で印象的だったのは、的場仁利さん(@文字の旅人)と宮地さん(@大阪DTPの勉強部屋)。
お二方ともご自身が関わっておられる会の紹介を行っていましたが、どのような考えを抱いて関わっておられるのかをわかりやすく表明されていたのが印象的でした。

ここ2回ほど続けて参加させていただきましたが、遠方から参加させていただく身としては土曜日に開催されるのは非常にありがたいです。この調子で大阪にも足をのばしていきたいなぁ……

091014-1.jpg
No.285 / 業務日記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

レポートありがとうございます。
当日の熱気が伝わってくるようです。
今回の勉強会も非常に良さそうで行きたかったのですが行けなくて残念です。プチセッション見たかったですねー。

2009.10.14.Wed / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> たけうちとおる さん

 返信が遅くなってすいません。コメント、ありがとうございます。

>プチセッション見たかったですねー。

 スピーカー&受講者の両方の立場で参加できたのは、とても良い刺激になりました。
 多くの方の色々な考え方・Tipsを拝聴できるので本当に面白かったです!

2009.10.24.Sat / 18:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。