DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】DTP Booster 007  2009.10.23.Fri / 18:31 
DTP Booster 007(Tokyo/091013)に行ってきました。

今回は「文字組みアキ量設定」スペシャルということで、KOUJIさん(大橋幸二さん)による120分セッションでした。
昨年末に開催されたInDesign Conference 2008ではセッションに参加できなかったので(※)、今回は万難を排して(※2)参加してきました。

#多分一番遅いエントリアップなので、内容の紹介は割愛して…

DTP Boosterに参加するのはこれで4回目ですが、今までで一番分かりやすいセッションでした(「過去のセッションよりも時間が長かった」というのもあるかもしれませんが)。
文字組み設定の構造(仕組み)から考え方・設定方法まで、論理的な解説をしていただき、本当に為になりました。

文字組設定に限らず、InDesignは色々と設定をカスタマイズすることができますが、設定項目が複雑だったり、支給された物を使用しなくてはならなかったりして自分で設定をカスタマイズする機会がないかもしれません。
しかし、設定方法を理解して、内容を把握することができれば実作業を行う上でも+になるはずです。

なので、こういう機会を生かしてこれからも色々と学んでいきたいと思います。
ただ、RRRさんも挙げられていましたが、自分で手を動かして復習しないと「覚えた気」になって終わってしまうので注意しないと、ですね。

※ YUJIさんとせうぞーさんのセッション、さらには鷹野さんのセッションと同時間帯に開催だったので「どうしろと…」でした
※2 後日アップ予定
No.286 / 業務日記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。