DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Adobe Illustrator】配置画像を収集する (その3)  2009.10.24.Sat / 18:13 
「Collect for Output」スクリプトのタイムアウト問題について、せうぞーさんからコメントをいただきました(RESが遅くなってすいません)。

AppleScriptはアプリケーションから一定時刻以上の時間内(60秒)に反応がないとエラーになります。
collectArtToLocalルーチンの中の
repeat with myItem in myItems
(中略10行くらい)
end repeat
となっている箇所を
repeat with myItem in myItems
with timeout of 3600 seconds
(中略10行くらい)
end timeout
end repeat
としてみてください。

ということで、スクリプトの書き換えにチャレンジしてみました。

1.スクリプトエディタで「Collect for Output」スクリプトを開く
091024-1.jpg
「アプリケーション」フォルダ→「AppleScript」フォルダ内の「スクリプトエディタ.app」に「Collect for Output」スクリプトをドラッグアンドドロップするか、スクリプトエディタを立ち上げて「開く」からスクリプトを選択してスクリプトを開きます。
※念のためスクリプトを予めデスクトップ等にコピーしておいてから開いた方が安全です。

2.「collectArtToLocal」ルーチンを探す
091024-2.jpg
赤枠で囲われているのが「collectArtToLocal」ルーチンです。
ルーチンは「On ルーチン名 … end ルーチン名」と記述されており、「collectArtToLocal」ルーチンは一番最後に記述されています。

3.必要な記述を書き足す
091024-3.jpg
せうぞーさんに教えていただいた通りに記述を書き足します。
書き足した部分は紫の文字で表記されます。

4.コンパイルを行う
091024-4.jpg
書き足しが終わったらウィンドウ上部にある「コンパイル」ボタンをクリックして、構文のチェックを行います。

スペルミス等があればダイアログが表示されます。
091024-5.jpg
スクリプトについての経験が無い場合は、変更を破棄して再度1.からやり直したほうがよいと思います。

5.別名で保存する
091024-6.jpg
書き足しが終わったら「別名で保存」します。保存する際はフォーマットを「アプリケーション」にして下さい。
そのまま保存するとスクリプト名が「Collect for Output」のままになってしまい、オリジナルと見分けが付かなくなるので、適当なファイル名で別名保存します。

これで60分間は「Apple Event Time out」が起きなくなる、ハズ。

#書き換え後の動作チェックは行いましたが、収集に時間がかかるサンプルが用意できなかったので検証できてません、ゴメンナサイ。
No.287 / DTP /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from yokoyoko

はじめまして。
古い話で恐縮ですが、ひとつ質問させて下さい。
当方でこのようにスクリプトを書き換えて保存し、実行しますと途中でエラーを起こします。

試しにCollect for Outputを単純に開いて保存し直す(変更はしない)だけでも途中でエラーになります。

なにか原因は考えられますでしょうか?

2011.04.14.Thu / 13:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

> yokoyoko さん

お使いの環境が分からないので何とも言えませんが、
自分が書き換えたスクリプトは動作しますか?

あとは表示されるエラーメッセージでググってみるとか…

自分もあまり詳しくないのでお役に立てず、すいません。

2011.04.23.Sat / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from yokoyoko

あかつき さま
すいません、OS10.6.7です。

イラレについてきたCollect for Outputを
そのまま動かす分には正常なんですが、
タイムアウトの記述を加えて保存するとダメなんです。

で、試しにエディタで開いてそのまま別名保存してみたら
やっぱり動かないんですね....

自作でへなちょこなスクリプト作ったりしているんですが、
こんなことは初めてです。

どうやら、イラレを一旦保存するところまでいくのですが、
それを取り出せない的なメッセージが出ます。

もう少し自分で探って見ます、ありがとうございました。

2011.04.25.Mon / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from yokoyoko

一応解決したので、ご報告です。

いろいろ探ってみましたら、
OS 10.6の環境で、CS4ではうまく動かないようです。
(原因はよく分かりませんが)
それで、OS 10.6でCS4の場合、アプリケーション形式にせず、
アップルスクリプトのフォーマットのまま保存して、イラレの中から起動させる方法で解決しました。
なので、そのファイルを開いているのが条件になるかもしれません。

timeoutの部分を修正したスクリプトをスクリプト形式のまま保存し、
/Applications/Adobe Illustrator CS4/プリセット/ja_JP/スクリプトの中に入れときます。
すると、イラレの「ファイル」→「スクリプト」メニューから
CollectForOutputが選べるようになります。
(どこに保存してても「その他のスクリプト」から選べますが...)

他にも、例えば「00.eps」「000.eps」「0000.eps」なんてのが、
いっしょに配置されてると、1つしか収集されない問題があるようですが、
それは、今回はあきらめました。

2011.05.30.Mon / 19:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

> yokoyoko さん

ウチの10.6環境のCS4でも上手く動きませんでした。
おっしゃるように「スクリプト」メニューから選ぶほうが良さそうですね。

ファイル名の件はAppleScriptの仕様のようです。
前のエントリに参照URLをコメントをいただいてました。
http://pocketdtp.blog16.fc2.com/blog-entry-116.html

2011.06.08.Wed / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
