DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
Parallels Desktop 5 for Macがリリースされたので、
早速バージョンアップしてみました。
091109.jpg

が、インストール後ブルースクリーンが出てWindowsXPが起動しない…
スノレパさんのせい?XPがMCEのせい?とかアタマをよぎりましたが、以下の情報で解決しました。

Windows XP ゲストOSをインストールした際に日本語が正しく表示されない場合(ラネクシー)

4.0のリリース時にマルチコアに対応した際、イミもなく好奇心からCPU数を「2」に設定していたため起動できなくなったんですねぇ。
ということでサポートページの指示に従い、CPU数を「1」で起動、Parallels Toolsを再インストールしてから再度CPU数を「2」にセットしました。>懲りないヤツ

なおこの件、mixiの「Parallels」コミュで紹介されていたのを見て知りました。貴重な情報、ありがとうございました!

で、ちょっと触ってみた印象ですが…

インターフェースが整理されて分かりやすくなった印象があります(問題解決にあれこれ見直したのでよく観察できましたw)。
特に、4.0ではウィンドウ上部のツールバーを隠した状態で使用しているとメニューバーから「スタート」を選択しなければならなかったのですが、今回から仮想マシンのウィンドウをクリックしてスタートできるようになったのは非常に便利です。

また、動作速度も上がった、ように感じられました。まあ、その分ウチのMacBookだと冷却ファンが起動直後から全開になってくれるのはご愛敬?
No.288 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.