DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【PDF入稿】DTP Booster 009を前に…  2009.12.06.Sun / 18:50 
先日、さる冊子の制作を受注したのですが、「ネイティブファイルではなくPDFで入稿することになった。印刷会社のHPに入稿規定があるので、それを見て入稿用PDFを作成して先方のサーバーにアップして欲しい」と依頼されました。

そこで印刷会社のHPを見たところ「InDesignのPDF書き出しプリセット[プレス品質]を一部変更してPDFを作成する」手順が掲載されていました。

入稿用PDFの作成自体は問題なく出来たのですが、気になるのはそのPDFの整合性と確認方法です。
校正用のPDFはDistiller経由でPDF化したものを使用していたので、生成元が異なっていても100%同じPDFが作成できるのか?、またネット経由で入稿したので入稿したPDF=出力見本になるわけですが、出力機によって出力結果に違いは生じないのか?という不安が生じました。(※2)

さらに、印刷会社が指定したPDFの作成方法はちょっと変わった方法でしたが、会社ごとに独自の作成方法を指示されると、

印刷会社Aに入稿する案件のPDFを印刷会社Bが指示した方法でPDFを作成してしまった、とか
増刷の際、印刷会社が変更になった。PDFの作成方法が異なっていた場合どう対処する?(※3)

などの事態が考えられるワケで、制作側としてはイロイロと面倒なことになるなぁ、とも思いました。

数年前にさんざん相手してもらったコト(※4)をまた蒸し返しているような気がしないでもないですが、DTP Booster 009の開催前に「制作側」として遭遇した事例と所見としてアップしてみました。

※1 X1-aの規定画像解像度は300dpiなので作り方によってはダウンサンプルされてしまうので問題があった、ハズ
※2 今回はページ数が少ないので入稿用PDFを自前で検版&担当者に再度確認してもらいました。ただ、Distillerを使う場合、コレなんか問題になりそうな…
※3 再度PDFを作成する場合は校正の方法とコストをどうするか、PDFしか残っていない場合(例:ネイティブデータの作業環境が確保出来ない)はどうするか、みたいな
※4 当時のエントリは、その1その2その3その4を。懐かしい…
No.290 / DTP /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 読人しらず

そのへんも、いまいちPDF入稿が流行らない理由の一つではないかと。
各社、マイルールでいちいち合わせるのが面倒ですから。
共通規格のはずなのに、共通ではない不思議w
こうなると、やっぱりネイティブファイルのほうがいいやになると思います(自分もそう)。

あと、個人的には画像ファイルをJPEG圧縮で処理したくないのですが… 古いんですかねw(でかいポスターならしょうがないけど)

2009.12.06.Sun / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from MMW

 今年の春まで、とある出版社でPDF入稿のお手伝いをしてました。
 デザイナーや制作会社から来たデータをチェックしたり、QX4.1などの旧環境で入稿されて来たものをX1-aにしたりという仕事。
ですから、あかつきさんのお悩み凄くわかります。というか、激しく同意です。

 制作側の負担が大きくて何のメリットも無いということもよく言われました。けれど、データチェックしていてJPEGのままだったり、解像度がむちゃくちゃだったり、プロセスカラーにして下さいとお願いしてあるにもかかわらずRGBだったり、特色だったり、塗り足しもないし、制作側としてこのデータで通すというのが私には納得出来ないものがありました。
 フィードバックすると一部の方からは、「それは印刷会社の仕事だろ」って返ってきて、編集者に話すと「そんなデータだったの」と今更ながらに印刷会社に助けてもらっていたことに気づくという感じで、編集者もデータの作りに関しては無知無関心だったという有様。

 データはすべてオンラインで入稿となり、制作者からの見本もPDFやFAXでという色環境なんてちっとも考えていないお粗末さ。色見がわからない編集者が見て終わりなんてどう考えてもおかしい。(グラビアじゃないんだからって言われましたけど、でもおかしい)
 過去のデータも流用し、どうやって作ったかわからないPDFをチェックしておかしいとわかっても何がおかしいのか原因を探る手間がかかったし、チェックして何も無くても相手先のRIPにかかると事故っている。(まだ、私たちにチェックさせてもらえてるだけいいのかも。というか、この工程が一つ必要になっているのがおかしいですよね。)
 
 印刷会社に支払われていたデータ修正料が無くなり、印刷会社に渡る工期も短くなるというメリットが現状ではあんまり感じられませんが、どこかWINWINになる方法はないものですかねえ。シンプルにしてもらうのが一番いいのだけど。

2009.12.07.Mon / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> 読人しらず さん

気がついたら(?)印刷会社さん独自の指定が増えていて、かえって不自由になっているように感じられますね。

> あと、個人的には画像ファイルをJPEG圧縮で処理したくないのですが…

出力用のPDFなんだから非圧縮でも…と思いますが、入稿したら嫌われそうw

2009.12.07.Mon / 06:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> MMWさん

 コメントありがとうございます。こちらでははじめまして、ですね。

 今回の件も「急に言われなければ」スムーズに入稿できたハズなんです。
 が、急に言われたことによって引き起こされた混乱の原因が(複雑になっていた)PDF入稿の方法にあったのではないかと思いました。

 なぜマイルールが必要なのか?が見えないんですよねぇ。PDF/X形式での入稿を許可してくれればプリフライトもできてスムーズだと思うんですが。やっぱり、書き出しプリセットの設定に問題があったのが……

2009.12.07.Mon / 07:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from MM岩手

> ただ、Distillerを使う場合、コレなんか問題になりそうな…

「コレ」のリンク先はDistillerに関係なくないですか (^^; ?


> 印刷会社のHPに入稿規定

(・・・Distillerで作ったPDFはNGって書いてあったのかしら)

2009.12.07.Mon / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from CL

すごい端的に言うと、

1.AdobeよりもRIPベンダの方が信用されているから
 RIPベンダが推奨するやり方を採用している

2.だけどもRIPベンダ名を前面に出す必要ないから
 印刷会社推奨のやり方として提示

だと思います。だいたいPDF書き出しの印刷会社ごとの
マイルールって、よく見るとRIPベンダが推奨する
やり方だったりしません?

2009.12.07.Mon / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> MM岩手 さん

> ・・・Distillerで作ったPDFはNGって書いてあったのかしら

再度確認したら「DistillerはNG」と明記されていました。
よく見たら他にもイロイロ気になることが…

#Distillerの件は再度確認してみます。校正用PDF→カンプ出力ですが、Distiller経由で出したPDF(=ウチの環境)はズレて、直書きのPDF(=知り合いの環境)では問題が出ていないんです。

2009.12.10.Thu / 10:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> CL さん

> RIPベンダの方が…

 だとすると、PDF/Xの扱いはどうなんだろう…と思ったりw
 個人的な希望としてはPDF/Xに準拠したPDFでの入稿(&運用)をしたいです。
 実際、PDF/Xを受け入れてくれる印刷会社さんもありますし。

2009.12.10.Thu / 10:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from akane_neko

一言でPDF/Xといっても規格がゆるくて、
印刷するには問題あるPDFでもOKになっちゃうし、
PDF/Xなら絶対!みたいな考えがちょっと違うとおもう。
出力やってるとPDF/Xだからだめだったというトラブルだってあるし。

そもそもそのPDF/Xをつくるアプリケーション側にも
受ける(RIPやメンツケ)アプリケーション側にも
いろいろバグがあったりして、PDFを受ける側から
すると防衛のためにいろいろと規定を作らざるを得ない
というような状況だと思いますが。

入稿側がアプリケーションのバグもRIPのバグも
メンツケソフトのバグもすべてひっくるめて何があっても
文句いわずに責任とってくれるというならどんなPDFでも受けると思うよ。

2009.12.15.Tue / 16:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> akane_neko さん

PDF入稿規定が各印刷会社さんごとに違うと、入稿する側としては作業的に非常に面倒です。なので、書き出しプリセットが用意されていて規格化されたPDF/Xを…と考えました。

特に「防衛のためにいろいろと規定を作らざるを得ない」なら、異なる方法でPDFを作成して入稿して事故が起きた場合のコトを考えると、PDF入稿を選ぶ意味が無いなぁとも思います。

2009.12.20.Sun / 18:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
