DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  10年代を(ちょっとだけ)心配してみる…(再  2009.12.30.Wed / 02:30 

初出時、エントリ後段に事実と異なる表記を行ってしまいましたので、再度アップさせていただきます。


不景気&etc.etc.で仕事が減って云々…とかでは無いです。
考えるとウンザリ心配しても始まらないし。

気になったことがあったんですけどタイトルの付け方に困っていたので、
M.C.P.C.さんとこに便乗して付けてみました。

で、ネタはコチラ。

Enabling editable crop marks in Adobe Illustrator CS4 using the CS3 Crop Marks filter plug-in


ウチのようなトコまで見てくださる方はすでにご存じかと思いますが、Illustrator CS4のトリムマークをCS3までのフィルタで使えるようにしたplug-inです。
※使い方はDTP-TransitさんAdobeの岩本さんのBlogをご参照ください、念のため。

最近のAdobeのソフトは自動でアップデートがかかるようになりましたが、このplug-inに関しては自動アップデートでは対応しないと思われます(多分)。
となると、このplug-inの存在をなんらかの方法で知り、手動でインストールしなくてはならないワケですが、果たしてこの情報が必要なトコまで(=業界全体)に伝わるのかな?と。

確かに公開直後はTwitterやらBlogなんかで話題になってましたが、それだけで情報が伝わるとは思えないワケでして…
この業界の人間がWebに対して云々、という意見もありますが、やっぱりWebだけでは情報は伝わりきらないんじゃないかと思うわけです。

Webは必要不可欠かもしれないけど、
それだけでいいの?とチョット心配になりました。


初出時、「そこで紙媒体ですよ、奥さん!」(Ⓒせうぞーさん)と表記しましたが、せうぞーさんから拝借したのは「そこで●●●ですよ」というフレーズのみであり、紙媒体については私個人の意見です。
不明確な表記を行い、せうぞーさんには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。
またお読みいただいた方にも事実と異なる表記を行いご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。


個人的には、「そこで紙媒体ですよ、奥さん!」と思ったりしてます(願望?)

というのも、Web上での情報は速報性はあっても伝播力は紙に劣るんじゃないか、百歩譲ってWebの方が伝播力も上だったとしても、読み手のアタマに浸透するチカラ(浸透力?)は紙が上なんじゃないかな、との印象を受けます。要は、パソコンの画面より、読みやすくデザインされた紙面だよね、と。

なので、情報を伝達する「紙」の役割は終わっていないし、これからますます重要になるのではないかと思うのであります。>って、キレイにまとめようとし過ぎ(笑
No.293 / 業務日記 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from せうぞー

>「そこで紙媒体ですよ、奥さん!」(Ⓒせうぞーさん)

いや、誤解があるといけないので自己弁護しますが、
わたしは紙媒体になんの執着もございません。
むしろ、電子書籍なんかの流行ものには弱くって^^

ただね、これは前から言っていることだけど、
InDesignは紙媒体のためのプラットフォームだから、
InDesignのドキュメントからWebやFlashまたはePubにコンバートできますよ(しかも No Codeでね!)というパスは全く信用していないし、滅びればいいと思っています。

素材やコンテンツは、入れ物や道具に縛られることなく中心にあって、必要に応じて道具や入れ物を用意する。
この古くてしっかりとした考えを捨てて、Adobeは何処へ行こうとしているのか? というのがわたしの心配ごとでございます。

2009.12.29.Tue / 16:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

> せうぞー さん

>>「そこで紙媒体ですよ、奥さん!」(Ⓒせうぞーさん)
>
> いや、誤解があるといけないので自己弁護しますが、


 事実と異なる印象を与えるような表記をしてしまい、大変申し訳ありません。
 取り急ぎ、修正を行いサイドアップさせていただきました。

 ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。

2009.12.30.Wed / 02:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 茶尾

いや、それでも「そこで紙媒体ですよ、奥さん!」は名言だと思います^^

2009.12.30.Wed / 08:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from せうぞー

修正までしていただいて、かえって恐縮です。すみませんでした。
違うと思えば指摘させていただきますので、これからも名指ししていただくのは光栄なことです。
よろしくお願いいたします。

2009.12.30.Wed / 08:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>せうぞーさん

 コメント、ありがとうございます。

>素材やコンテンツは、入れ物や道具に縛られることなく
>中心にあって、必要に応じて道具や入れ物を用意

 初対面の情報は紙媒体で得たいと思いますが、ある程度自分で消化できた情報については検索や可搬性を考えると電子化されていたほうが良いですね(ex:マニュアルなど)。
 このあたりは今年色々と展開がありそうなので楽しみです。

>茶尾 さん

 紙媒体に関わることを生業としているので、メインがシフトしても「そこで紙媒体~」の心意気は持っていきたいと思っています。

2010.01.03.Sun / 02:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.