DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録&出演録】DTP Booster 010  2010.01.21.Thu / 11:37 
DTP Booster 010(Tokyo/100119)に参加してきました。

告知の通り、今回はスピーカーをつとめさせていただきました。

1.「少しだけ作業を効率化できる(かもしれない)Illustratorの便利技」

ノーコメント感想は「時間を押し押しにしてすいません」。もうそれだけです。
内容多すぎ・細かすぎ、華がない、スライドが細かくて見にくい…
もうそんなコトは置いておいて全体の進行をハチャメチャにさせて本当にすいませんでした。
いずれリベンジの機会をいただければ幸いです。

※セッションのフォローアップエントリにデモ動画のダウンロードURLを追加しました。デモが出来ない場合のバックアップ用に作成しておいたものです。よろしければご覧ください。

2.「とんちでのりきるイラレ術 - スクリプト、やってみませんか?」(倉田タカシさん

知る人ぞ知る「イラレで便利」のオーナー、倉田さんのセッション。
昨年、せうぞー、さんの個人レッスンを受けさせていただいておきながら未だに何の成果もアゲられていないのですが、これは肝心要のオブジェクトモデルがネックになっています。

マニュアルが英語、やりたいことを調べるにはどうしたら良いか、といった点に悩んでいるのですが、この辺りについて
「言語そのものの参考書・ウェブページは山ほどあるので大丈夫!」
「向いている人は向いているから思い切って飛び込もう!」
「リファレンスの構造は単純なのでパターンが分かれば(英語がわからなくても)大丈夫」
とおっしゃっていました(当日の自分のつぶやきより)。

もういい加減道筋を考えて逡巡するのはヤメて飛び込まないとね>自分。

あと、スクリプトを制作されている方のサイトを紹介し、どんなスクリプトがあるか、どのような特色があるかコメントされていたのはとても良かったです。
作り手の視点から見た他の作り手さんの印象なんてそうそう聞けるものではないので、興味深く拝聴させていただきました。
ちょっとマニアックかもしれませんが、スクリプト制作者の方が集まってのトークセッションなんて面白そうだな、と思いました。

3.ライブカラーとkulerの活用術(鷹野雅弘さん

Illustratorの新機能、ライブカラーkulerの紹介…でしたが、話の内容よりも流れるようなスピーチにうっとりしてしまいました。
本来の時間よりも短い限られた時間(誰のせいだ!)のなかで要点を絞って紹介するテクニックは流石というのも失礼なくらい素晴らしいものです。

それからAdobeのいわもとさんが登壇され、AcrobatのアップデータトラブルについてAdobeとしてお詫びをされていました。
トラブル発覚後に開催された直近のDTP関係のイベント(プライベートイベントを除く)だったこともあるのかもしれませんが、メーカーの担当者さんとして直接説明をされていたのは非常に好感が持てました。

こういう場(機会)を作るためにもリアル(オフライン)のイベントって大事だなぁ、と思いました。
No.299 / 業務日記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。