DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【InDesign Glee】ちょっと便利な使い方  2010.02.17.Wed / 20:05 
ものかのさんがInDesign Gleeを公開されました。
少しだけお手伝いをさせていただいたのですが、その時に気がついたちょっと便利な使い方を紹介させていただきます。

※詳しい使い方はヘルプが公開されていますのでそちらをご参照下さい。

1.サブバージョンの違いを検出できる

100217-e.jpg

製版などのお仕事をされている方には一番便利な機能がコレ(のハズ)。
InDesign Glee(以下、Glee)でドキュメントを開く場合、サブバージョンまでチェックできます。
キャプチャのように「インストール後一度もアップデートをかけていない(と思われる)」InDesignで作られたドキュメントも一目瞭然です。

2.Bridgeの関連付けをGleeにする

Adobe Bridgeの「ファイルタイプの関連付け」でInDesign(.indd,.indt,…)をGleeで開くように設定すると、Bridgeからドキュメントを開く場合でも作成バージョンのInDesignで開くことができるようになります。

100217-d.jpg

※この件ヘルプにも記載されているのですが、自分が提案させていただいたら、InDesign 互換ドキュメント(inx)&ブック(indb)&ライブラリ(indl)もGleeで開けるように改良してくださいました。

3.InDesign GleeからInDesignを終了できる

Gleeは、ドキュメントの作成バージョンを調べ、同じバージョンのInDesignを立ち上げますが、別バージョンのInDesignが立ち上がっている場合にはそのInDesignを終了させることができます。
ということで、以下手順。

1.CS3が立ち上がっている状態でCS2のドキュメントを開こうとすると、
100217-a.jpg
このまま「CS2で開く」を選択するとアラートが表示されます。
無視してCS2で開くとCS2/3が同時に立ち上がることになりますが、あまり好ましい状態ではないですね。

2.CS3を選択してCS3を終了する
100217-b.jpg
「Adobe InDesign CS3.app」を選択すると、ウィンドウ左下のボタンが「CS3を終了」に変わります。
これをクリックするとCS3を終了することが出来ます。

3.CS2を選択して開く
100217-c.jpg
CS3を終了させたら、あらためてCS2を選択してドキュメントを開きます。

このように、Glee上で任意のInDesignを終了させて別のバージョンのInDesignを立ち上げることが出来ます。

進行上、複数のバージョンを切り替えて作業しなければならない場合、イチイチDockなどから必要なバージョンを選択してInDesignを起動させていましたが、Gleeを使えばドキュメントをダブルクリックするだけで必要なバージョンを選択することができます

InDesign Gleeは本当に便利で素晴らしいソフトです。
このような素晴らしいソフトを作っていただき本当にありがとうございました。
最後に「たまさん、お誕生日おめでとうございます!」
No.308 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.