DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【合成フォント】異体字パレットで指定した字形の変化  2010.05.13.Thu / 22:31 
Twitterでお騒がせした件のまとめです。

そもそもの発端はこんな状況が発生する可能性を発見したこと。
Share photos on twitter with Twitpicオリジナルはこちら

で、色々と原因やら何やらを探ってみたのですが、どうにも出現条件が複雑すぎて収拾がつかないのでとりあえず出現状況を動画にまとめてみました。が、この時点でCS2→CS3/4ではなくCS3→4で起きているという摩訶不思議な状況…


Youtubeのページはこちら

で、この症状を利用(?)すると冒頭のようなコトが起きるワケです…


Youtubeのページはこちら

簡単なまとめですいませんです…
No.319 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from works014

twitterに流しましたが、CS4で挙動が変わる件、当方でも確認しました。
http://twitpic.com/1nk2e6
「フォント全体」などからマウスプレスの手順で変換した際の「親字の扱い」が変わったのが原因かと……

2010.05.14.Fri / 10:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>works014 さん

詳細な検証、ありがとうございます。

たしかに修飾字形に変更した後に字形パレットで親字を確認すると、入力した文字と異なる文字になっていました。

#実はCS3までの挙動でCS4も動作すると思いこんでおり、表参道でCS5のデモ機を触ったときに「!!!!!」となったのが今回の発端でした。

2010.05.16.Sun / 04:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.