DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Illustrator CS5】パスの幅・矢印のオフセット・角の調整  2010.05.21.Fri / 00:44 
ADOBE CREATIVE SUITE 5 デザインセミナーツアーに参加したらDESIGN PREMIUMの体験版DVDをもらったので早速インストールしてみました。

チェックすることは色々ありますが、まずはIllustratorの新機能「パスの幅・矢印のオフセット・角の調整」がバージョンダウンするとどうなるかを調べてみました。>のっけからへそ曲がりな気もしますが…

100520-1.jpg
上からパスの幅、矢印のオフセット、角の調整を設定したオブジェクト。
今まで苦労していた矢印のオフセット、角の調整が出来るようになったのは非常に便利です。制作側としてはこれだけでもバージョンアップする価値があるかと思うのですが。

100520-2.jpg
オブジェクトを選択するとこんな感じ。それぞれが単一のオブジェクトになっています。で、これをバージョンダウン保存してCS4で開くと、

100520-3.jpg
「アピアランスを分割」をかけたようにオブジェクトがバラバラに分解されてます。角の調整を設定したオブジェクトに塗りが設定されている場合は、線と塗りでもオブジェクトが分割されます。
アピアランス(見た目)を優先すればこのような結果になるのは致し方ないところですかねぇ。

と、このように今回のバージョンアップではVer8→9の時のように使用頻度の高い機能が追加/強化されたともいえるので、バージョンダウンは極力というか原則避けたいです。まあ、こればっかりは入稿先が(以下略
No.320 / DTP /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いき♂

セミナーレポートありがとうございます^^
私は18日の名古屋でのセミナーに参加しました。
Illustratorのこれらの機能強化は、仰るとおり下位バージョンへの書き出しさえ考えなければ非常に便利な機能ですよね♪

ゲストスピーカーはセミナー開催地ごとに異なる方々が講演なさるようですが、予算と時間さえ許せば各地のセミナーを受けたいくらいです。

2010.05.21.Fri / 08:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from RRR

うわー、やっぱりな結果だな。
破線つかえん!
未だに蔓延るなんでもかんでもアウトライン野郎にはわかってもらえないかと思うけど、下位バージョンで修正したいときにはどうにもならん。

2010.05.21.Fri / 09:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>いき♂ さん・RRR さん

今回の機能強化、非常に便利なんですがバージョンダウンを考えるとちょっと使いづらいですねぇ。
個人的にはバージョンダウン反対派なので「そんなの関係ねぇ(古)」って言いたいところですが、入稿先が対応してくれないことにはどうにも、ですね…

2010.05.23.Sun / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.