DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【セミナー聴講録】DTPBooster 014  2010.06.21.Mon / 00:47 
6月14日に開催されたDTPBooster 014に参加しました。

あれだけのラインナップと密度の濃い内容を拝聴できたのは非常に得難い経験でした。
鷹野さんを始め、DTPBooster実行委員会の方には深く感謝いたします。

電子出版や電子書籍というコトバだけが一人歩きしている感が見受けられますが、結局は「何をどう作るのか?」に尽きるなぁ、と改めて感じさせられました。

個人的には「Alice for the iPad」や「WIRED Magazine」、「photoJ」のような特定の端末向けに最適化されたモノが一つの理想形になるのではないかと考えていますが、そもそも発信しようとしているコンテンツが電子書籍という形態である必要があるか否か?ということも考慮しなければならないのではないかとも思うわけです。

なので、InDesignがリリースされた頃に参加したセミナーでarの菊池美範さんがおっしゃっていた、
「デザイナーの職能は、クライアントの要望に応えて様々なメディアを駆使して最適なソリューションを提供し、クライアントのブランド構築をサポートするコンサルタントへ変化している」(※)
という状況が一層加速しており、各メディアをどう駆使し展開するかがカギになると改めて感じられました。

また、これからはコンテンツのマルチユースは絶対に避けて通れない重要な事項になるので、こちらの方についても色々と勉強していきたいと思いました。
そういえば、DBPublisherを開発されているリンクスさんが協賛に入られていましたが、(あえて以下略
No.324 / 業務日記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。