DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
IllustratorCS4で作業をしていたら、次のような不具合に遭遇しました。
既出かもしれませんが、一応まとめてみました。


オリジナルはこちら

行末文字に縦中横を設定すると、次行の行頭文字に設定したカーニングが外れてしまいました。
また、縦中横を設定し次行の行頭文字にカーニングをかけていた場合も、行末文字の文字色や行送りを変更するとカーニングが外れてしまいました。
行頭文字が括弧類(特にカギ括弧)や英数字の場合、カーニングをかけて頭位置を揃えるコトがありますが、これによってカーニングが外れてしまうと事故に繋がりかねません。

なぜこのようなコトが起きるのかというと、行末文字に縦中横を設定すると行末の改行に対しても縦中横が設定されるのですが、この改行に対する縦中横がどうやら原因のようです。


オリジナルはこちら

行送りの場合はこのように改行に対する縦中横を外すことで回避できました。ただし文字色を変更した場合は、改行に対する縦中横の設定如何に関わらず次行行頭文字のカーニングが外れてしまいました…

サンプルはMacOSX 10.5上のIllustratorCS4ですが、10.6上のIllustratorCS5でも同様の症状が起きました。
Illustratorの縦中横の問題は以前にもアップしましたが、この件はCS5でも修正されていませんでした。
No.330 / DTP /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 996

こんにちは。
当方、MacOSX 10.5.8 IllustratorCS3(13.0.3)ですが、同様の現象が起きました。
また、以前の縦中横後のカーニングでズレる問題ですが、こちらも同様の現象が起きました。
とりあえず、ご参考までに。

あと、気になったのですが
記事では「MacOSX 10.4.8辺りで修正されています。OSのアップデートを適用することで回避できますが、」と書かれていますが、10.4.8辺りの人は起きないんですかねコレ……。

2010.08.12.Thu / 10:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 996

前コメ下4行は以前の「縦中横後のカーニングでズレる問題のエントリ」に対して書いたものです。
わかりずらくてすみません。

2010.08.12.Thu / 11:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき@おばな

>996さん

こんにちは。
先ほどCS2で試してみましたが、行送りの変更以外は全て同じ現象が起きました…

10.4.8の件ですが、10.4.8上のCS2ではカーニングで文字位置がずれる現象は解消されていたと記憶しています。ただCS3ではまたズレが発生して今に至っております(泣

2010.08.12.Thu / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。