DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Pages】PagesからのePub書き出し(その4)   2010.10.12.Tue / 04:08 

先日の続き。「高解像度画像への差し替え」の方法を紹介します。

ほっと@DTPさんの「PagesでのePub書き出しやってみた」で指摘されているように、PagesからのePubファイルの画像はダウンサンプルされています。そのため、iBooksで画像を拡大表示させると、
101011-1.jpg
このように粗く表示されてしまいます。そこで、
101011-2.jpg
このように高解像度画像で表示できるよう、ePub内の画像を差し替えます。

1.Pagesのドキュメントと書き出したePubを解凍する
まずはPagesのドキュメントとePubを解凍します。両方ともzip圧縮されているので拡張子を「.zip」に変更して解凍するか、StuffIt Expander等で解凍します。
101011-3.jpg
StuffIt Expanderがインストールされている場合は、拡張子を変更しなくてもアプリケーションを指定すれば解凍できます。

2.ePub内の画像をPagesのドキュメント内の画像に差し替える
解凍して出来たフォルダ内(の画像ファイル)の構成はこのようになっています。
101011-4.jpg
Pagesの内部構成。フォルダ直下に画像があります。ファイルフォーマットは配置時と同じ。
101011-5.jpg
ePub内のimagesフォルダ(/OPS/images)。Tiff画像はJpeg形式に変換されています。

3.画像形式を変更してePub内の画像を差し替える
Pages内の画像のフォーマットをePub内の画像と同じフォーマットに変更して差し替えます。
ファイル名は変更されていないので、フォーマットを変更すればOKです。
101011-6.jpg
差し替え後のimagesフォルダ。ダウンサンプルされていた画像の容量が増えています(DSCF_001.jpgなど)。
なお、iBookの場合はページ幅に併せて画像が表示されますが、FirefoxのEPUBReaderのようにページ幅の制限がないビューワだとオリジナルサイズで画像が表示されるので見づらくなってしまいます。そのためデジカメの画像をそのまま使用している場合など極端に画像の容量が大きい場合は、画像の内容を考慮してリサイズしておいた方が良いと思われます。

3.ターミナルを使用してePub形式に再圧縮する
画像の差し替えが終わったらターミナルを使用してフォルダをePub形式に圧縮します。StuffItやCleanArchiverでもePub化できるようですが、自分の環境では上手く行かなかったので、古籏一浩さんが運営されているOPENSPACEで紹介されていたターミナルを使ってePub化します。
(参考:【MacOS Xのみ】新規にInDesignで電子書籍データ(ePub形式)を作成する場合(2))
以下、OPENSPACEさんより当該部分を引用します。

次にターミナルで以下のようにcdと入力し半角空白を入力します。
次にePubを解凍したフォルダをターミナルのウィンドウにドラッグドロップします。
ここでリターンキーを押します。次に以下のように入力します。
zip -0 book.epub mimetype;zip -XrD book.epub *
入力したらリターンキーを押します。するとフォルダの中にbook.epubという名前でePub形式のデータが作成されます。作成されたら他のフォルダに移動させ、ファイル名を変更してください。

実際に作成する様子を動画にしてみました。

オリジナルはこちら

まとめ
この方法ですとPagesから書き出した際のメタデータ等が完全に保持されるので、画像を差し替えるだけで済むのが利点かと思います。
また、iBookのライブラリで表示される表紙画像は「cover-image.png」として保存されているので同じサイズで別の画像に差し替えることもできます。

No.345 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.