DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Adobe Bridge CS5】ファイル名の文字の置き換え  2010.12.11.Sat / 03:31 

さる仕事で支給された画像のファイル名に2バイト文字が使われていたので「Shupapan」を使って文字の置き換えをしようと思ったんですが、何故かクラッシュして変換できず…
そこでBridge CS5をよーく見直していたら、文字の置き換えが出来るようになっていました。>もっと早く気付けよ、と赤面…

101211.jpg

しかも「正規表現を使用」という、とってもウマそうな項目もあったり(未テスト)。

先日、鷹野さんにお会いした際、「Bridgeって無くなるかもね」と脅かされ(?)ましたが、Digital Publishing Suiteを使うようになったら非常に重宝すると思ってます。あの複雑(そうな)ファイルシステムの管理には絶対に欠かせないだろう、と。

というわけでますます手放せなくなってきましたので、これからもよろしくお願いします「Adobe」Bridge様。

No.351 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.