DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【STARDOM SOHOTANK ST2-WABC】使用レビュー  2011.01.19.Wed / 02:20 
今までデータのバックアップに使っていたHDは、ヤフオクで購入したBuffaloの外付けHDの中身を入れ替えたものでしたが、元が320GB(同シリーズの上位機種でも500GB)のケースに1TB以上のHDDを入れるのはちょっと怖い…
もう一つ外付けケースを購入することを考えましたが、机の周りがゴチャゴチャするのは避けたい。
そこで、2ベイのHDケース「STARDOM SOHOTANK ST2-WABC」を購入してみました。

110119-1.jpg
全体的に作りはしっかりしています。フロントパネルがプラ素材でペラペラなのはご愛敬。
HDD付きのメーカー品でもよかったんですが、HDDが無駄に余っていた(参考)のとサイズがコンパクトだったので選択しました。
110119-2.jpg
背面はこんな感じ。電源も内蔵でスッキリ。
MacユーザーたるものFW800付きを選ぶのは常識ですね(笑)
ファンの動作音はちょっと大きめ(Macは静かですからねw)ですが、バックアップ用で常時使うわけではないので気になりませんし、冷却性の問題もあるのでこんなものかと。速度もFW800接続時は50~60MB程度の転送速度が出ていました。
ただ、一つだけ欠点が…
110119-3.jpg
この機種、カートリッジ方式でHDDを入れ替えられるんですが、カートリッジがトレイ式ではなくコの字状のアダプタ形状…
メーカーサイトの写真はこの部分を写していなかったのでノーチェックでした。
アダプタはプラ製とはいえそれなりに肉厚で強度もありますが、こういう方式なら固定式の方が強度的に安心なんですけどねぇ。

と、ディスクの格納方法だけがちょっと残念でしたが、価格相応のクォリティで購入目的を満たしてくれたので概ね満足。
あとはおきまりの耐久性ですが、これは使ってみないとわからないので(以下略
No.354 / Macintosh /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。