DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【InDesign CS3→5】角オプションの制限とバグ  2011.01.24.Mon / 23:00 

InDesign CS5の角丸オプションでちょっとトラブったので事例をまとめてみました。

※本エントリの原因については市川せうぞーさんに色々と教えていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

まずはInDesign CS3で角丸のオブジェクトを作ってみます。
角丸は角オプションで作成しています。

110124-2.jpg

一番上(以下、濃紺さん)の角丸の半径は長方形の高さ/2に設定。長方形の両端が真円になっているオブジェクト。
真ん中(以下、水色さん)は長方形の高さ以上に角丸の半径を設定したもの。楕円形のオブジェクト。
一番下(以下、ピンクさん)は角丸オブジェクトをインライングラフィックに設定したもの。
このドキュメントをCS5で開いてみました。

110124-3.jpg

何か変…拡大して見てみます。

110124-4.jpg

まず濃紺さん。両端が真円になっていません。
これはCS4からの不具合みたいです。(参考:InDesign居残り補習室「ID CS5検証 その1

次に水色さんとピンクさん(画像をクリックすると拡大します)。

110124-5.jpg

水色さんは角オプションで設定した値が全く反映されていません。
ピンクさんは、設定した値が反映されていないだけでなく角丸が右上のコーナーにしか設定されていません。

角オプションの設定値が反映されないのは角オプションの半径が「(オブジェクトの大きさ - 1pt)/2」までしか指定できない(反映されない)のが原因みたいです。
キャプチャを見ていただくと分かりますが水色さん・ピンクさんの高さは2mmしかありません。CS5ではこのような小さいオブジェクトだと角オプションがほとんど効かなくなってしまいます。

また、ピンクさんのようにCS3で作成した角オプションを設定したインライングラフィックは、CS5で開くと設定が1コーナーにしか反映されません。

なお、せうぞーさんによると両事例ともUSのフォーラムで報告されているとのことです。
小さいオブジェクトだと角オプションが効かなくなる件はこちら
CS3で設定したインライングラフィックの角丸が反映されない件はこちら

この件、Twitterであーでもないこーでもない、とさんさんウソネタをつぶやいてしまいました。フォロワーの皆様、TLを汚してすいませんでした。また、せうぞーさんを始め原因究明にご協力下さった皆様に感謝申し上げます。

一時はドキュメントが致命的に壊れたかと冷や冷やしました。

No.359 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
PICTRIXさんがID_Capsuleを公開されたので使ってみました。 このスクリプトは、方形フレームの両端もしくは左右どちらかを半円に変形してくれます。 このようなフレームの両端を、 きれいな半円に...
2011.07.19.Tue .No31 / あかつき@おばなのDTP稼業録 / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。