DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
110602_01.jpg

InDesignの字形セットで1~100までの丸付き数字のセットを作成しました。
ダウンロードはこちら
※MacOSのInDesignCS3,5で動作確認(CS4でも動くと思います)。

[利用方法]
ファイルをダウンロードしたら、「into_GlyphSetsFolder」フォルダ内の
「circled_number」ファイルを

[CS3]
/Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 5.0-J/Glyph Sets/
[CS4~]
/Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version (バージョン)-J/ja_JP/Glyph Sets/


フォルダに入れ、InDesignを起動してください。
Windowsの場合は、

・CS3
[Windows Vista/7]C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\Version 5.0-J\Glyph Sets
[Windows XP]C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Adobe\InDesign\Version 5.0-J\Glyph Sets
・CS4/5/5.5
[Windows 7 / Vista]C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\Version <バージョン>-J\ja_JP\Glyph Sets
[Windows XP]C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Adobe\InDesign\Version (バージョン)-J\ja_JP\Glyph Sets


フォルダに入れれば動作すると思います(未検証)。

なお、数字の字形を丸付き数字に変換する場合は、市川せうぞーさんが作られた「round_num」スクリプトを使用したほうが便利で速いです。
「100(丸付き数字に)」とか「■(以下すべて丸付き数字の100に)」などの修飾指示が入っている場合や、数字から一括変換できない場合など、字形で検索と置換をかける際の文字コード参照用などにお使いください。

で、字形パレットをいじっていて気がついたのですが…
字形パレットで特定の文字を選択して右クリックすると、
110602_02.jpg
「検索に字形を読み込み」・「置換に字形を読み込み」というメニューが表示されます。
これを選択すると、
字形での検索と置換ウィンドウが立ち上がり、検索/置換文字列に選択した文字が自動で入力されます。
110602_03.jpg
ID(文字コード)の指定がUnicodeでは領域外のコードが表示されませんが、
110602_04.jpg
GID/CIDに切り替えるとコードが表示されます。
今までは字形パレットでコードを調べたらメモを取って検索と置換のIDを入力していたのですが、この方法だと字形で検索・置換を行う場合にコードを入力する手間が省けるので便利ですね。

字形セットの設定ファイルの中身は比較的単純なxmlで記述されているので、直接書き換えて設定ファイルを作成することができ、そうです。

InDesign Gleeなどの作者でもあるものかのさんとのTwitterでのやりとりを元にエントリを作成しました。

(20110608 追記)エントリ公開時、「round_num」を「num_glyph」と誤って表記していました。かたやなぎさん、ご指摘ありがとうございました。お礼も申し上げずこっそり直してすいません…
No.373 / DTP /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ものかの

あざす!
字形セットのファイルを認識させるにはInDesignを起動し直す必要があるみたいです。CS4もOKでした。(単純なXMLなので、今後のバージョンでも大丈夫だと思います)

このファイルは小塚明朝用ですが、ここで欲しい記号を選択して、ポップアップメニューで「すべての字形を表示」に切り替えると、そのフォントでの欲しい記号が選択状態になります。「すべての字形」の中で探さなくてもいいのでちょう便利!

2011.06.03.Fri / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>ものかの さん

こちらこそ、美味しいネタ(笑)をありがとうございました!

設定ファイルの書き換えができるとさらに便利に使えそうですね。グリフの指定もですが、フォント名なんかは簡単に書き換えられそうなので、こんどチャレンジしてみます。

2011.06.08.Wed / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from かたやなぎ

うゎぁ,わざわざ追記していただかなくても良かったのに。恐縮です。
「round_num」がCS5で動くかどうかを試した直後だったので,たまたま気づきました。

2011.06.09.Thu / 10:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
