DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
120228-1.jpg
先日参加させていただいたDTPの勉強部屋(の交流会)で紹介させていただいた「形状に変換」で作ったカコミごと回転をかける方法の紹介です。
ご質問をいただいたのでBlogでも紹介させていただきます。
#ということで、kkさんのご質問をエントリにさせていただきましたw
アピアランスを利用してテキストオブジェクトにカコミを追加する方法(と注意点)は以前にも紹介しました。
これを回転させる場合、回転ツールで回転させると、
120228-3.jpg
カコミとして設定した「形状に変換」が意図したように反映されません。
そこで、「効果→パスの変形→変形」で回転を利用します。
120228-4.jpg

設定画面にある回転に数値を入力して
120228-5.jpg

オブジェクトに回転をかけます。すると
120228-6.jpg
こんな感じに回転をかけることができます。
なお、「変形」効果をかける際はオブジェクト全体に適用されるように設定してください。

120228-8.jpg

また、効果で回転をかけているのでアウトラインビューで見てみると、
120228-7.jpg
オブジェクトには回転がかかっていません。

以下、オマケ。
前回のエントリでは、アウトラインをかける前に「アピアランスを分割」を適用する方法を紹介しましたが、今回の作例のようにオブジェクト全体に「オブジェクトのアウトライン」を適用しておくと、アウトラインをかけても形状の変化を最小限に抑えることができます。また、アウトライン後のバウンディングサイズに近くなるので「形状に変換」の設定値も実際のサイズに近くなります。
120228-9.jpg


No.396 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 風遊

このトピックの質問させて頂いたkkでございますw。
やっぱり普通の回転ツールでは駄目なんですねぇ…。

2012.02.29.Wed / 15:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

> kkさん

残念ながら回転ツールでは無理そうです。
なので、あからじめ「回転」のオブジェクトスタイルを用意しておいて、YUJIさんが紹介されていた「オブジェクトスタイルの追加」で対処するのがイイかもしれません…

2012.02.29.Wed / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.