DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【IllustratorCS6】パネルのUIと動作  2012.05.23.Wed / 15:31 
IllustratorというかAdobe CSはバージョンアップしてもUIがあまり変わりませんでしたが、今回のバージョンアップではダークUIが採用されたほか、UIが大きく変化しています。が、ぶっちゃけ使いづらい。

DTP Transitさんが取り上げていたペンツールの形状変更もそうですが、他にもいくつか気づいたところがあるのでアップしてみます。

1.線パネル
120522-01.jpg
120522-02.jpg
120522-03.jpg
線パネルの折りたたみレベルが1段階増えて使いやすくなったのはいいのですが、パネルをよーく見ていると何か変。

そこでパネルのキャプチャを重ねてみると、
120522-04.jpg
120522-05.jpg
120522-06.jpg
他にも破線のコーナー設定のアイコンや角の形状の比率も微妙にズレてます。
別に大した問題ではありませんが「ツメが甘い」。

2.カラーパネル
120522-21.jpg
このBlogを読んでくださっている方には関係ないかもしれませんが、初期設定ワークスペースでアイコンパネル化されているカラーパネルを展開すると、
120522-22.jpg
カラースペクトルが拡大表示されて、線/塗りのアイコンが表示されません。パネルの折りたたみボタンを数回クリックするとカラースライダと共に表示されますが、これはユーザー(特に初心者)にあまりにも不親切。というか初期設定のワークスペースとしては「詰めが甘い」。

3.レイヤーパネル
レイヤーオプションを表示しなくてもレイヤー名を変更できるようになったのはうれしい変更ですが、その分、レイヤーパネルをダブルクリックしてレイヤーオプションを表示しにくくなっています。
具体的には、
120522-11.jpg
赤枠内をクリックしてもレイヤーオプションが表示されません。レイヤー名が長くなると実質レイヤーサムネールの部分だけかも…慣れの問題かもしれませんが「使いづらい」。
あと、レイヤーの表示/非表示・ロック/アンロックのアイコンが見づらい。これも慣れの問題かもしれませんが、非表示・アンロック時に表示領域に何も表示されないのも「使いづらい」。

UIのカラーコントラストを落として一見「Cool」にするのはAppleも行っていることですが、「道具」として使うモノにはパッと見の格好良さよりも実用性を重視して欲しいですねぇ。

変えるならもっと使いやすく変更してよ!>Adobe様
No.405 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from わかります

が、パネル内の一番長い文字に合わせたって感じですかね。
案外日本語版じゃなければ具合がよかったりとかあるかもですね。

見やすさ見つけやすさを検討した結果揃えるとなった気もしますね。
左に寄せるとおそらく使いづらいです。
実際折りたたむときはその一からマウスをずらすのでそこのズレはほとんど影響しない気もします。マウスから手をはなさない状態でパネルサイズを変えたりするのであればおい!ずれんなよって思いますねw

2012.11.28.Wed / 13:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

> 実際折りたたむときはその一からマウスをずらすのでそこのズレはほとんど影響しない気も

なにより前バージョンと挙動が変わってしまっているのもなんとも…

また、パネルを折りたたんだり拡げたりしながら作業する場合、
カーソルをスクロールさせる位置が変わってしまうので結構使いづらいです。
感覚が変わるってのは結構ジワジワきません?(笑

2012.11.28.Wed / 17:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。