DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
モリサワパスポートの「アップグレードキット2012」が先週末届きました。
で、早速インストールしようと思ったら意外な落とし穴が…
どうせまたやらかすので忘れないように念のためアップ。

121105-1.jpg
インストーラーの画面。このままフォントを「全選択」してインストールしても全ての書体がインストールされません…

というのも画面上部の「デフォルト選択」というラジオボックスにチェックが入っているんですが、このままだと324書体しかインストールできないんです。

全ての書体をインストールするには、
121105-2.jpg

「全選択」を選択してインストールしたいフォントを選択します。
121105-3.jpg

アップグレードキット2012に同梱されている「アップグレードキットのご案内」のP8-9に操作方法が書いてあるんですが、読んだつもりで読んでませんでした。「おかしいなぁ」とハマること数回…

おそらく全書体を一気にインストールするとシステムに負荷がかかったり管理しきれなくなる可能性があるので、その対策だと思うのですが「デフォルト選択」は不要だと思います。

というのも、最近「モリサワパスポートを契約しています」と言ってるにもかかわらず「A-OTF hogehogeを持ってない」という方がいらっしゃるんですよね。「入れ忘れ?」とも思いましたが、もしかしたらコレが原因なのかなぁ、と…
No.420 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。