DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
Illustratorの操作で
「オブジェクトを回転させた時に、回転角度を調べたい。回転角度を0度に戻したい」
という質問をよくいただきますが、リンク画像以外では回転角度を調べることはできません。
AJABONさんが公開されているスクリプトで回転角度を検出して回転角度を調整するスクリプトがあったような気がしますが、見つからない…

現実的な対処方法として…
このようなオブジェクト(グループオブジェクト)に、
121206-1.jpg
「アピアランス」パネル→「効果」→「パスの変形」→「変形」の
121206-2.jpg

「回転」で角度回転効果を設定します。
121206-7.jpg

こんな感じになります。
121206-3.jpg

イチイチ効果を呼び出すのは面倒なので、この設定をオブジェクトスタイルに登録しておくと便利です。
オブジェクトを選択した状態で「グラフィックスタイル」パネルの「新規グラフィックスタイル」をクリック、
121206-4.jpg
任意の名称を付けてグラフィックスタイルに登録します。
121206-2.jpg

変形角度を調整したい場合は、「アピアランス」パネルの「fx」アイコンをダブルクリックすれば、「変形効果」ダイアログが呼び出されるので便利です。
121206-6.jpg

#特定の効果をグラフィックスタイルに登録してオブジェクトに追加する方法は「10倍ラクするIllustrator仕事術」に詳しく掲載されていますので、読んでみてください。
No.423 / DTP /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from (z-)

下のエントリでオーバーラップして職場で涙目ですが…
回転角検出をやられてたのは、どなたか別の方だと思います。
P師匠かなあ。なんとなくですけど。。

回転前の状態で水平、垂直、ななめ45度など、角度の目安になる2点のパスがオブジェクト中にあれば、2点の座標値から計算は可能ですー。

2012.12.07.Fri / 18:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from t_fukui

回転角度は、Astute GraphicsのVectorScribeというIllustratorプラグインに含まれるDynamic Measureツールで簡単に出ます。
(結構前から合った、元Nineblock SoftwareのSnapMeasureというツールと同じもの)
http://www.astutegraphics.com/products/vectorscribe/movies.html#measure

残念ながら、有料(しかも英語のみ)のプラグインですが、ここのプラグインは大変に有用なので買って損は無いと思います(自分は結局全て買いました)。
日本だと、最近Flashbackさんが取り扱い始めたので、英語のサイトで購入するのが躊躇われる人はこちらからどうぞ。
http://www.flashbackj.com/astute_graphics/
ま、本家から買った方が安く買えるんですけどね。

2012.12.08.Sat / 15:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from (z-)

ちょろっと書いてみました
http://556.sub.jp/scriptclip/ZIP/ai_resetRotate.jsx
角度検出に使用するアンカーポイントを選択して一度実行(角度がアラート表示されます)、
次はオブジェクト全体を選択してもう一度実行、で、求めておいた角度が0°になるよう回転します。

複数オブジェクトには未対応(グループ化しておくなど)、
回転処理の後、求めておいた角度の情報は失われます。
 有用なカンジなら後日もうちょっと作り込みます^

2012.12.10.Mon / 12:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

> t_fukui さん

リンク先、拝見しました。ありがとうございます。
Dynamic Measureだけでなく、ほかのツールも便利そうですね!

2013.01.04.Fri / 13:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>AJABON さん

あざます!ちょー便利です。
が、角度検出用のアンカーポイントが孤立点じゃないと動かないみたいですね…
オブジェクト内のアンカーポイントを選択して角度検出でき、ないですかね?

2013.01.04.Fri / 13:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from (z-)

すいませんレス見落としてました(のべ6週間半ほど)orz

・白矢印でアンカーポイント2点選択
・白矢印でアンカーポイント間の辺を選択

のいずれかで動作します。
黒矢印とか白矢印+とかだと、孤立点や直線オブジェクト限定になりますね。

2013.02.14.Thu / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
