DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【ネタ】InDesign&Illustrator上で電卓を使う  2013.01.11.Fri / 17:57 
DTP作業をしているときに手放せないのが電卓。枠の大きさを計算したり、画像サイズを計算したり…
ですが、電卓を使おうと思っても校正紙の山に埋もれていたりして手が届かなかったりすることがありませんか?

そこで、InDesign&Illustrator上で電卓を使う方法を紹介します。ハッキリ言ってネタです。

1.オブジェクトの選択を解除する
「Command+Shift+A」でオブジェクトの選択を解除します。

2.長方形ツールにツールを切り替える
「M」キーを押して長方形ツールに切り替えます。

3.任意の場所でクリックしてダイアログを出す
画面上の任意の場所で「クリック」してダイアログを出します。
130111-1.jpg

4.【幅】欄に数式を入力する
【幅】欄がアクティブになっているので、「数式」を入力します。
CS6の場合は複数の四則演算を入力できます。
130111-2.jpg
入力が終わったら、「tab」キーを押します。これで計算結果が得られます。ウィンドウを閉じるには「esc」キーを押して描画をキャンセルします。

※CS5までは一組の四則演算を入力後、「tab」キーを押すと演算が確定しますので、「Shift+tab」キーで【幅】欄に戻り数式の続きを入力します。

「だから何?」と思われるかもしれませんが、ふとしたトキに電卓を使いたい時にキーボードから手を離さずに計算結果を得られますので、ぜひ試してみてください。

なお、呼び出すツールは長方形ツール以外でも可能ですが、ショートカットが共通なのでオススメです。
No.426 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.