DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
11月ももう下旬。街を歩けばクリスマスソングが流れ、テレビには年末ジャンボのCMが…
今年1年もそろそろ終わりかあ、今年はロクデモナイ色々なコトがあった年だったなあ…
などと物想いにふけっていたら、前回の更新から1週間も時間がたってしまいました。

さてさて…

昨日、ある資料を作るためInDesignでPDFファイルを作りました。
過去に作成した透明効果を使用したデータとか、特色+プロセスを使いまくった5色のデータとかをPDF化、縮小していくつも貼りこみました。
正直「まともにPDFができるかな?」と思ったのですが、あっさりPDFに出来ちゃいました(さすがにPDFへの変換にはそれなりに時間がかかったけど)。

すごいぞG5パワー!大容量メモリー万歳!
>CPU2Ghz、メモリー2.5GBって、業務用ではローエンドだね

じゃなくて…

今まで、イラストレーターで下手っぴな大掛かりに透明効果を使用したデータなんかはイラストレーターで保存できなくなったり、PDFにしようとしてもDistillerで変換できなくなったりしたのですが、PCの処理能力が向上したおかげでこういうデータも簡単に(?)変換できるようになったのかも。
その結果、PCの処理能力の問題で強制プリフライトされ、淘汰されたデータも入稿される可能性が出てくるワケで、

出力結果が安定しなさそうなスゴいデータの入稿が増えそうな予感。

今までも「ウチの環境では出力できなかったけど、ソッチでなんとか出力してね」なんて暴言依頼がありましたが、
これからは「ウチでPDF出来たからソッチでも簡単に出力できるよね」とか言われそうでコワコワ。

ちなみに、自分が作った資料はあまりにも重いので、貼りこんだPDFはPhotoshopでラスタライズして画像化しました。
こっちもオドロキの速度でラスタライズできました。
なので、イラレで作った重いデータはガンガンラスタライズして使用しましょうキャンペーン開始~。

PS 時間が出来たら悪名高いイラレのサンプルデータ(参考:CLさんのBlog)で色々テストしてみますね。
No.43 / 業務日記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.